桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースチェック11」最初の1週間(4月4日〜8日)の感想

「ニュースチェック11」最初の1週間の感想。

 

月曜から金曜までじっくり見たが、まだまだ試行錯誤の段階で番組のスタイルは固まっていない。

 

今後も時間をかけて試行錯誤し「ニュースチェック11」ならではのスタイルを構築してもらいたいし、あえてスタイルを固めずに柔軟に変化していくのもアリだと思う。

 

最初の1週間では、木曜が一番完成度が高く良かったと思う。

 

オープニングの曲から始まりテンポよくニュースが進み、 放送中コロコロ切り替わるカメラに桑子真帆アナウンサーがちゃんと対応して いろんな角度でキメ顔をしていたのは、桑子真帆アナウンサーのファンにはたまらなかったし、 お天気のコーナーでも桑子アナがリクエスト曲に聞き入っていて視聴者の共感を得られたと思う。

 
どうか制作陣には木曜の放送を今後の番組制作の基準としてもらいたい。

 

まだ番組がはじまったばかりであまり定番コーナーを抱えると、今後身動きが取りづらくなってくると思う。

 
40分という限られた時間の中で、最低限「オープニング曲」「スポーツ」「地域のニュース」「視聴者リクエストBGM付き天気」に絞り、あとは臨機応変に採用していくのが良いと思う。

  

ネット上では、いまだに同時間帯の前の番組「ニュースWEB」と比べる意見が多く寄せられており、なかには不満の声も多いと思うが、 番組が変わったのに同じ内容を放送しても意味がないので、 どうか制作陣にはブレずに番組作りを続けていただきたい。

 
桑子アナの笑顔という最大の武器があるのだから、それを活かす番組作りをすれば良いと思う。

  

桑子アナウンサーをはじめ出演者の方々、番組スタッフの方々には、新番組スタートの緊張感でいっぱいの1週間でさぞお疲れと思う。 

 

週末しっかり英気を養って、11日からの放送に臨んでもらいたい。
 

f:id:mu-mu-360:20160413085408j:plain