桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースチェック11」7月13日(水)放送分の感想

天皇陛下 「生前退位」の意向 からスタート。

 

解説付きで詳しく(ツイート表示なし)。

 

国際、社会、スポーツ、ビジネス、政治、科学・文化・トレンド。

 

特集 「THAAD」韓国南部に配備へ。

 

特集 車の希望ナンバー“不足”英字導入へ。

 

トレンドワード「集団暴走」。

 

特集 原発廃炉で初 「石棺」に選択の余地。

 

地域のニュースは、無し。

 

「今日の1曲」は、ハンバート ハンバート「妙なる調べ」(2010年)。

 

今日は、天皇陛下「生前退位」の意向のニュースの際、ツイートが、一切表示されなかった。

 

番組制作陣の中でも、ツイートを表示させるかどうか、議論が分かれたのではないかとは推察するが、これまで「ニュースチェック11」では、天皇陛下の被災地訪問などの動向を伝えるニュースの際には、ツイートを表示してきただけに、余計に違和感を感じた。

 

天皇陛下の意向を伝えるニュースだけに、政治的な要素があるとして、ツイートを表示しないという配慮をしたのだろうか?だとすれば、気の使いすぎではないだろうか?

 

象徴天皇ならば、国民が自由に意見しても良いと思うので、ツイートも表示したほうが良かったと思う。

 

あまりに不謹慎なツイートは、採用しなければいいだけのことだと思うだが、まるで「ニュースチェック11」及びNHKは、天皇制をタブー視しているかのような印象を、視聴者に与えたことは、番組に取ってもマイナスだと思う。

 

今日の桑子真帆アナウンサーの髪型は、可愛らしい衣装と相まって、とても良かった。

 

車の希望ナンバーのニュースについて、盛り上がる桑子真帆アナウンサーの笑顔には、とても癒された。

f:id:mu-mu-360:20160714095247j:plain

f:id:mu-mu-360:20160714095328j:plain

f:id:mu-mu-360:20160714095356j:plain

f:id:mu-mu-360:20160714095435j:plain