桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

ブログ更新休止(8月22日まで)のお知らせと回想録

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

桑子ファンのみなさん、お元気ですか?
 
来週(8月8日)から2週間、「ニュースチェック11」が放送休止となります。
 
その間、他に桑子真帆アナウンサーが、出演する予定の番組もありません。
 
そこで私も桑子真帆アナウンサーと同じく、夏休みを頂くことにします。
 
次回のブログ更新予定は、「ニュースチェック11」8月22日(月)放送分の感想から、更新再開とさせていただきます。
 
ところで、4月13日に当ブログを立ち上げてから、およそ4ヶ月になります。
 
いい機会なので、少し、これまでを振り返りたいと思います。
 
そもそも、なぜ、このブログを立ち上げたのか?
 
その経緯について、ご説明します。

 

広島県在住の私は、桑子真帆アナウンサーが2013年3月に、NHK広島局に赴任してきたときに、初めて存在を知り、ひと目で熱烈なファンになりました。

 
これまで女性アイドルや女性アーティスを好きになったことはあっても、女子アナのファンになったことは、ありませんでした。
 
そして桑子真帆アナウンサーについて調べているうちに、「2ちゃんねる」に桑子真帆アナウンサーのスレッドが、存在していることを知りました。
 
それからはTVで桑子真帆アナウサーの活躍を見守りつつ、「2ちゃんねる」の桑子真帆アナウンサーのスレッドをチェックしたり、たまに書き込んだりと、いわゆる「桑子スレの住人」になりました。

 

今年の4月から「ニュースチェック11」が始まると、ツイッターで番組に参加したり、番組ホームページに毎日の放送内容の感想文を投稿するのが、日課となりました。

 
せっかく感想文を書いたのだからと、番組ホームページに投稿した感想文を、「2ちゃんねる」の「桑子スレ」にもコピーして書き込みました。
 
1週間ほど続けていたら、「2ちゃんねる」の「桑子スレ」での私の書き込みに対して「ブログでやれ」とのコメントがつきました。
 
たしかに毎日書いている感想文は、「2ちゃんねる」に書き込みするには長すぎました。
 
そこで初めて「そういえば桑子真帆アナウンサーって、NHKのアナウンサーだからファンクラブとかもないし、公式ブログも無いな」と、気付きました。

  

そして「誰もやってないなら、自分がブログを作っちゃえ」と思い立ち、一念発起してブログを立ち上げました。

  

それが、この「桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)」です。

  

それからの私は、平日夜は毎日「ニュースチェック11」を録画しながら、同時にリアルタイムでは、ツイッターで番組に参加しました。

  

番組が終了すると、すぐに録画した番組を再生しながら、内容を振り返りつつ、番組の感想文&ブログ記事を考え、感想文を番組ホームページに投稿して、ブログも更新する。
 
ここまでのことが、私の生活のサイクルに組み込まれました。
 
始めてみると、毎日続けるのはさすがに大変で、これまで何度も続けるのが辛くなり、更新ストップのピンチがありました。
 
その度に当ブログのアクセス解析データを見て、毎日、たくさんの人(特に桑子ファン)が私のブログを閲覧して下さっているのだと知り、その読者の皆さまの存在を支えに、今日まで続けてこれました。
 
今後とも、桑子真帆アナウンサーのファンでいる限り、そしてNHKから辞めろと言われない限りは、当ブログを続けていく所存です。

  

さて、少し補足しておきたいのですが、もともとが「2ちゃんねる」の「桑子スレ」の住人の私ですから、当ブログを立ち上げてからも、日々、「桑子スレ」はチェックし、時にこっそり書き込んだりして楽しんでいました。
 
ある書き込みで、「2ちゃんねる」の「桑子スレ」とは別の、「ニュースチェック11」というスレッドで、私のことが特定されてしまいました。
 
それ以来「ニュースチェック11」スレでは、私はすっかり(悪い意味での)有名人になってしまいました。
 
「ニュースチェック11」スレは、番組や桑子真帆アナウンサーへの批判的な書き込みが、主流のスレッドです。
 
それでちょっと困ったのが、私のことが特定されて以降、番組に批判的なコメントに対して、桑子真帆アナウンサーのことを擁護する趣旨の書き込みがあると、全て「今のはムームーの書き込みだ」と決めつけられるようになったのです。
 
この場を借りて明記しておきますが、私はブログ立ち上げ前からの「桑子スレ」の住人ですが、「ニュースチェック11」スレについては、閲覧はしていますが、これまで一度も書き込んだことはありません。
 
「ニュースチェック11」スレで、「ムームーのコメント」と特定されているものは、全て別人の書き込みです。

  

また「ニュースチェック11」スレにおいて、私が「桑子スレ」で、過去に桑子真帆アナウンサーの個人情報に触れるような書き込み(広島時代に乗っていた車の車種)をしていたとのコメントがありますが、それも間違いです。

  

そんな個人情報、一視聴者の私が、知る由もありません。
 
スタッフの方々が、一生懸命制作している番組を、否定に近い批判をしたり、桑子真帆アナウンサーのことを揶揄(やゆ)するような書き込みであふれている「ニュースチェック11」スレのことは、正直嫌いです。
 
嫌いなスレには、書き込もうという気にもなりませんので、私はこれまで一度も書き込みはしていませんし、今後も書き込むつもりはありません。
 
その点は、当ブログの読者の皆さまも、番組制作スタッフの皆さまも、どうかご理解下さいませ。
 
たいへん長くなりましたが、ここまでとします。
 
当ブログの読者の皆さま、番組制作スタッフの皆さま、そして誰より桑子真帆アナウンサー、良い夏休みをお過ごし下さい。

f:id:mu-mu-360:20160806052004j:plain

f:id:mu-mu-360:20160806052839j:plain