桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」4月21日(金)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170423010321j:plainf:id:mu-mu-360:20170403164029p:plain

www4.nhk.or.jp 

 

特集 路上で4000万円強奪、白昼の東京 銀座で・・・、伊藤アナウンサーが、事件現場リポート。

 

特集 福岡3億円余強奪事件、”金塊買い付け”現金が・・・、保里アナウンサーが、都内の貴金属店を取材、”別のナンバー”逃走車に、深まる謎 犯人の行方は。

 

特集 北朝鮮めぐり高まる緊張、北朝鮮が新動画公開、圧力強めるアメリカ、アメリカの狙いは、国内では備える動きも。

 

桑子「ミサイルの避難訓練、そこまでしなくてはならない状況なんでしょうか?」

 

有馬「これはやっぱり、万が一に備えてということなんでしょうね、ただ、それだけ不安を感じる人が多いということの裏返しでもありますよね」

 

特集 有識者会議が最終報告、退位の制度設計は、来週にも特例法案の骨子案、最終報告を提出。

 

有馬「ただ、この8か月って、国民の多くの皆さんが、いろんな面から天皇陛下のことを考えたんじゃないかと思うんですよね、これは、これまでの日本、そしてこれからの日本を考えるということですから、意義あることだと思うんですよね」

 

桑子「そうですね」

 

ニュースこの1本「国際」、シャンゼリゼでテロか、大統領選への影響は。

 

ニュースこの1本「経済」、海外企業買収でまた・・・、日本郵政 巨額損失か。

 

解説のため「のれん」の掛かったパネルを持ち出す有馬さん、桑子真帆アナウンサーの手が当たって「のれん」を落としてしまう一幕も。

 

特集 中川俊直議員 自民党離党、女性問題で政務官辞任、”同期”議員 問題次々と。

 

ニュースこの1本「社会」、森友学園民事再生法適用 申請。

 

ニュースこの1本「生活」、格安スマホで根拠なく・・・、”最速の通信速度”。

 

桑子「これ、ひどい話ですよね、もう何を信じたらいいか、わからなくなりますよね」

 

特集 テロ・犯罪を防ぐため、米専門家 日本で調査、コロラド州立大学のアンソニー・トゥー名誉教授が、地下鉄サリン事件サリンの製造や猛毒のVXを使った事件に関わったオウム真理教の元幹部・中川智正死刑囚に特別に面会して、キム・ジョンナム氏殺害事件でVXを使用されたことについて聞き取り、犯罪者に聞き取る手法は・・・、地下鉄サリン事件の遺族の高橋シズエさん(被害者の会代表)は、インタビューで理解を示す、アメリカでは2001年の同時多発テロ以降、テロ対策のため”犯罪者への聞き取り”が積極的に取り入れられている、米政府元高官の専門家も、オウム真理教の元幹部らに繰り返し面会、一方、日本ではこうした動きはほとんど進んでいないと専門家は指摘。

 

有馬「犯罪を犯した当事者でないと、わからないこともあるということですよね」

 

桑子「ただ、その、犯罪者の言葉に触れることで、不安になったり、嫌悪感を抱いたりする被害者ですとか遺族はいるでしょうし、そもそも犯罪者に話を聞くこと自体に、違和感を覚える方もいるかもしれないですよね」

 

有馬「だから、そこへの配慮って、絶対に欠かせないですよね、でも配慮しながら、テロや犯罪を防ぐのに、何ができるのか、何をすべきなのかってのは、考えていく必要はありそうですね」

 

桑子「そうですね」

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

「今週の”ラストコメント”」

 

桑子「今週は北朝鮮情勢が気にかかりました、核実験するんじゃないかとか、アメリカが武力行使するんじゃないかとか、正直、不安にかられました」

 

有馬「何か、緊張が高まる1週間でしたよね、でも、”すわ衝突か”って言うと、当初心配していた事態と、ちょっと違ってもいるじゃないですか、アメリカの空母、朝鮮半島に急行するかのような報道もあったけど、違いましたよね」

 

桑子「そうです、直行は、しませんでしたね」

 

有馬「実はインド洋を経由して、ゆっくり北上していたことがわかった、そして北朝鮮は、核実験場でバレーボールに興じるようすを見せましたよね、その真意、これわかんないんですけど、アメリカと北朝鮮、どちらも一直線に衝突に向かわないように、軟着陸を探り合ってるようにも見えるわけですよね」

 

今日の特集「テロ・犯罪を防ぐため、米専門家 日本で調査、犯罪者に聞き取る手法は・・・」は、全く知らない事実を知ることができて、良い内容だったと思う。

 

昨日の「うつ抜け」の特集も良かったし、番組はリニューアルしても取材力の高さは変わらず。

 

この取材力の高さと、番組の方向性が、うまく噛み合ってくれば、新しい「ニュースウォッチ9」像が出来上がるだろう。

 

今日の桑子真帆アナウンサーの衣装は、明るく、少しカジュアルで良かった。

 

昨日の”ランオペ”の話題に続き、今日も格安スマホの話題で、桑子真帆アナウンサーが、憤ってみせた。

 

怒る時はしっかり怒るということにしたのかもしれないが、ちょっと無理してるような感じもする、自然な感情表現ができるような状況になることを望む。

 

f:id:mu-mu-360:20170423010439j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423010503j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423010511j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423010553j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423010718j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423011409j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423011451j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423010937j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423010849j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423010817j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423010254j:plain

f:id:mu-mu-360:20170423011122j:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

 

<おすすめ過去記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com