桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」7月11日(火)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170712192757j:plain

www4.nhk.or.jp 

 

特集 病床の民主運動家、出国 ”禁止” のなぜ。

 

桑子「(専門家の話を受けて)うーん、芽のうちから摘み取る、あの、中国って、ものすごい経済成長を遂げて、世界とつながってっているわけですけど、政府にとって、こうして不安要素があると、徹底的に、締め付けるんですよねぇ」

 

特集 九州北部 豪雨被害、住民全員が避難した地区では、”住民全員避難” の地区、4日ぶりの現場は、栗原アナウンサーが、福岡 朝倉 平榎地区の住民を取材、生きた5年前の経験、依然 孤立状態の地区も、今後の政府の対応は。

 

桑子「はい、今回の、平榎地区の皆さんの、先ほど連携プレイという言葉ありましたけど、すばらしいですよね、その、こういった災害の時に、その地域の結びつきが、大きな力を発揮するんだなぁと、思いました」

 

特集 全国的に暑い!、各地から悲鳴が・・・、伊藤アナウンサーが、大阪の建設現場を取材、スゴすぎ!熱中症対策、あすは特に”熱中症に注意”、気象予報士の斉田さんが、コメント。

 

有馬「熱中症には、気をつけないと、いけないですよね」

 

桑子「そうなんですよね、先週1週間で、4千人あまりが、熱中症で搬送されていて、そのうち6人の方が、亡くなっているんです、斉田さんによりますと、これから週末にかけては、蒸し暑さが続くとのことでした、あのぉ、無理に体を動かすのは避けて、栄養のある食事、そして、十分な睡眠をとるなど、体調管理には、しっかりと、気をつけましょう」

 

今日は、桑子真帆アナウンサーが、ニュースこの1本を担当。

 

ニュースこの1本「北朝鮮」、”ICBM成功” 1週間、連日続く祝賀行事。

 

ニュースこの1本「施行」、「テロ等準備罪」を新設、改正組織犯罪処罰法。

 

桑子「この訓令は、法律の適正な運用を図るとともに、実際に運用したケースを踏まえて、改善する点がないかどうかを、把握するためのものなんですね、要するに、事実上の命令なわけなんですよね、しっかりこれは、守らなくては、ならないものです」

 

特集 若手台頭の将棋界で・・・、”天才棋士” が大記録、トップ守り続ける羽生三冠。

 

桑子「いやぁ、もう、天才と呼ばれる羽生三冠にとっても、藤井四段など、ああいった若い台頭っていうのは、いい刺激になってるんですねぇ」

 

桑子「この羽生三冠と、藤井四段っていうのは、あの、非公式戦で、一度、対局しているんですよね、そのときは、藤井四段が、勝ってはいるんですけど、公式戦で、タイトルをかけて戦う姿っていうのは、早く見てみたいものです」

 

特集 外来カミキリムシの脅威、桃の産地で何が、伊藤アナウンサーが、徳島 板野町の桃園を取材、桜・桃・梅で被害拡大、急がれる対策、見つけたら通報を。

 

桑子「あんなに小さい虫のせいで、楽しみにしていた、お花見ができなくなるのは、悲しすぎますし、あと農家にとっては、もう、死活問題ですよねぇ」

 

気象情報。

 

スポーツ。

  
今日も、昨日に引き続き、桑子真帆アナウンサーが、ニュースに対する感想や、自分なりの意見を述べる機会が多くて良かった。

 

桑子真帆アナウンサーが、視聴者に、熱中症への注意を呼びかけたが、桑子真帆アナウンサーに言われると、素直に実行しようと思ってしまう。

 

桑子真帆アナウンサーの魅力は、何と言っても、癒しの笑顔、今日の将棋の話題など、明るいニュースのときには、本当に、心がワクワクするような、素晴らしい笑顔を見せてくれる。

 

今日の桑子真帆アナウンサーは、髪を自然に下ろし、白のシャツに、淡いピンクのスカート、シンプルな衣装だが、それゆえに、桑子真帆アナウンサーの、美しさが引き立っていたと思う、最近、髪を下ろす割合が多いので、うれしい。

 

f:id:mu-mu-360:20170712192731p:plain

f:id:mu-mu-360:20170712192716p:plain

f:id:mu-mu-360:20170712192744j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712192837j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712191332j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712190532j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712190552j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712190642j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712190657j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712190709j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712190720j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712190728j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712190741j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712192657p:plain

f:id:mu-mu-360:20170712192811j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712192847j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712185607j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712190812j:plain

  

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com