桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」8月2日(水)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170803130440p:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

 

特集 あす内閣改造、内定した顔ぶれは、内閣改造・党役員人事、最新状況は、狙いは、19の入閣枠すべて固まる。

 

特集 「解説」非常に強い台風5号、今後の動きは、気象予報士の斉田さんが、登場して解説、備える被災地、近づく奄美では、早めに備えを。

 

桑子「今後の情報に、十分、ご注意ください」

 

特集 北朝鮮の弾道ミサイル、空の安全にまで脅威、最新分析では ”全米が射程”、トランプ大統領のカードは、空の安全にまで 脅威。

 

桑子「もちろん、軍事行動は避けてほしいし、対話の道も探ってほしいですけれど、旅客機に、もしものことがあったらと考えると、これは、恐ろしいですよねぇ」

 

ニュースこの1本「 政治」、小池知事 就任1年、都政改革に意欲。

 

ニュースこの1本「社会」、アイヌ民族の遺骨、138年ぶり 故郷へ。

 

桑子「今日は初めての、返還だったんですねぇ」

 

ニュースこの1本「ヒアリ」、全国68かところの港で、きょうから調査開始。(放送では触れず)

 

特集 「そもそも解説」中国 指導部に何が、中国 指導部に異変、突如 ”消えた” エリート、加速する ”習一強”、今後の対外政策は。

 

桑子「うーん、この失脚劇の背景には、習近平さんの、権力強化の、動きがあったわけなんですね、あの今の(専門家の)指摘で、一強体制があまりに強くなると、外交的な柔軟性が失われるという話、もう恐ろしさを感じました」

 

特集 懐かしのラジカセ、誕生50年目の展示会、栗原アナウンサーが、東京 渋谷区の展示会を取材、思い出が止まりません、”逆に今 新しい”、若い世代も注目!、栗原アナウンサーが、東京 目黒区のカセットテープ専門店を取材、あなたの思い出は?

 

有馬さん、大興奮で、ラジカセの音をマイクで拾ってしまい、何を言っているか、聞き取りづらい状態に、桑子真帆アナウンサーも苦笑。

 

有馬「ラジカセの話で、小一時間は、軽く盛り上がれるんですね」

 

桑子「たしかに今日は、打ち合わせでも、そうとう盛り上がってましたね」

 

有馬「今日は、桑子さん、若干、引き気味ですけど」

 

桑子「いや、そんなことないですけど(大受け)、ちょっとボリュームを絞って」

 

桑子「うーん、あのー、今って、CDすら買わずに、もうダウンロードすれば、音楽がね、聴けるわけじゃないですか、今、あのー、形あるもので音楽を聴くってお話ありましたけど、その、あえて、手順を、こう踏むのが、いいってことなんですよね」

 

有馬「コーヒーだって、たまーに、豆を挽くところから始めて、ドリップでゆっくり淹れて飲むと、美味しいじゃないですか」

 

桑子「たしかに、手間をかけるとね、そう感じますね」

 

有馬「デジタルだと、パァッとなんでも早い時代だからこそ、そんな手間がね、楽しかったりするんですよね」

 

桑子「そうすることで、音楽も、コーヒーも、さらに美味しいと、いう感じでしょうか?」

 

有馬「その通りです」

 

桑子「有馬さんも、綿棒で(ラジカセのヘッドを)掃除してたんですか?」

 

有馬「してました、あの、ラジカセに、若い世代が興味を持ってる、これ、ど真ん中のおじさんとしては、ちょっと、うれしいですね」

 

桑子「かなりうれしそうですね」

 

特集 19の入閣枠すべて固まる。

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

今日は、「ラジカセ談義」で、ひさびさに、桑子真帆アナウンサーと、有馬さんのかけあいを、たっぷり楽しむことができて、とても良かった、「ニュースウォッチ9」になってから、どうも遠慮が見られたが、やっぱり、この二人の掛け合いは、とても魅力的、桑子真帆アナウンサーも、いい笑顔だった。

  

今日の桑子真帆アナウンサーは、茶色の上着に、白のスカート、下ろした髪と、落ち着いた雰囲気だった。 

 

f:id:mu-mu-360:20170803130514j:plain

f:id:mu-mu-360:20170803130536j:plain

f:id:mu-mu-360:20170803130604p:plain

f:id:mu-mu-360:20170803131014j:plain

f:id:mu-mu-360:20170803130622p:plain

f:id:mu-mu-360:20170803130640p:plain

f:id:mu-mu-360:20170803130830j:plain

f:id:mu-mu-360:20170803130850j:plain

f:id:mu-mu-360:20170803130718p:plain

f:id:mu-mu-360:20170803130733p:plain

f:id:mu-mu-360:20170803130909p:plain

f:id:mu-mu-360:20170803131140j:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com