桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

桑子真帆アナウンサーが、小此木国家公安委員長にインタビュー「ニュースウォッチ9」8月23日(水)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170824152922j:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

 

今週と来週は、有馬さんが夏休みのため「ニュースウォッチ9」は、桑子真帆アナウンサーと、いつもはスポーツ担当の一橋アナウンサーで、番組進行。

 

特集 雷鳴 そして 稲光、雷6000回の衝撃、落雷による火災、なぜ起きた、落雷による火災、各地で発生、どう対応?、保里アナウンサーが、神奈川 相模原にある電子機器の発火を防ぐ防護機器を開発する会社を取材、日ごろから備えを・・・。

 

桑子「この、落雷による火災というのは、雷が落ちた場所から、数キロ四方にわたって、及ぶ可能性があるそうです」

 

特集 久しぶりの暑さ、東京で 各地で、田村アナウンサーが、東京 銀座から中継でリポート、田村アナウンサーが、昼の浅草を取材、室内でも暑さ対策、田村アナウンサーが、東京 銀座の雑貨店(銀座ロフト)で暑さ対策グッズを取材、今後も続く暑さ、熱中症対策を。

 

桑子「明日も、西日本を中心に、猛烈な暑さとなる見込みなんです、東京も、この先1週間の予想、こうなっています、30度を超える日が続くんですよね、暑さ、続く予想です」

 

桑子「暑さ対策グッズも活用していきましょう、(一橋アナウンサーに向かって)何か活用してます?」

 

一橋「あの、ひんやりするシーツとか」

 

桑子「あ、シーツ、ぜひ皆さんも、ご検討ください」

 

特集 北朝鮮 新たな脅威、写真に写る ”兆候”。

 

特集 米 第7艦隊 司令官解任、”信頼失ったため”、北朝鮮・中国に対応の中、”3か月で衝突事故2回”、相次ぐ事故の背景は・・・。

 

桑子「北朝鮮の脅威などに、どう対応していくのか、目が離せません」

 

ニュースこの1本「社会」、ポテトサラダ O157、製造工場に立ち入り調査、O157 どこで混入?

 

桑子「O157のニュースも、気になりますよねぇ、今日、工場に立ち入り調査が入りました、あらためて、こちらで整理してみます」

 

桑子真帆アナウンサーが主導して、ニュースを解説。

 

ニュースこの1本「米国」、トランプ大統領、演説で批判に反論。

 

桑子「(会場外のデモの映像を見て)騒ぎになったんですねぇ」

 

ニュースこの1本「火災」、秋田 横手 アパート全勝、3人の身元確認。(放送では触れず)

 

特集 教諭が生徒に ”飛び降りろ”、中学校が説明会で謝罪。

 

一橋「命を軽んじるような発言は、絶対だめですよね」

 

桑子「ありえないことですよね、今回の福島県の中学校には、原発事故で、故郷に帰れない子どもたちが、通っているわけです、少しでも良い環境で学ばせてあげたい、そういった配慮が、なおさら必要だと思います」

 

特集 「シリーズ 新閣僚に聞く」、小此木八郎国家公安委員長桑子真帆アナウンサーが、単独インタビュー。

 

桑子(語り)「自民党で、国会対策に長く携わってきた小此木委員長、当選7回で、初めての入閣となりました」

 

小此木「国会対策というですね、えー、これはいろんな話し合いや交渉を、各政党とね、まさに、そういう中で、人間関係も、作ってまいりました、いろんな、その、治安対策だって、こう、いろんなことをね、正しいことを言っているだけでは、聞いてもらえないとしょうがないから、皆さんと、人間関係を作っていくのは、難しいけども、1人でも多くの人と、こう、人間関係を作りながらですね、えー、何ていうかな、あのぉ、(いきなり、左手を突き出し、握手するように手を震わせて)”この手につかまれ” というような、ことができればですよ、ありがたいことではないんじゃないかな、と」

 

桑子「国家公安委員長として、えー、やっぱり私たちが一番心配なのは、テロですね、世界各地でテロが相次いで、サイバー攻撃の脅威も高まっていますよね、そうした中で、この、テロ対策っていうのは、どのように進めていこうと、お考えですか?」

 

小此木「国内、国外、その、テロを防ぐための、情報交換、こういったものを、まずは、えー、しっかりと整えていくと、やっていくと、いうことが、大きな問題だと思います、しっかりとした、水際対策等々、えー、そういったものは、あのぉ、各省庁、あるいは民間とも連携を取ってですね、えー、進めて、えー、いかなければならない問題だと思います」

 

桑子(語り)「警察庁を管理・指導する立場にある国家公安委員長、先の通常国会で成立し、先月施行された、テロ等準備罪を新設する改正組織犯罪処罰法の、運用について聞きました」

 

桑子「一般の私たちが、本当に、捜査の対象にならないのか、こういう不安の声は、あると思うんですよね、そういう不安の声がある中で、今後、その法律を、どういうふうに、運用していきますか?」

 

小此木「国家公安委員長の立場で言えば、ま、警察、警察の捜査、これは、やっぱり慎重のうえにも慎重を期して、いかなければならないと、不安っていうものを少しでも、除去できるような形の捜査に、努めてもらいたいと、こういうことを指導する立場、ですよね、国家公安委員会っていうのは」

 

桑子(語り)「もう一つの課題、それが高齢者ドライバーによる事故への対策です」

 

小此木「免許の更新時にね、えー、そういう方々に、高齢者については、そういう検査を、行っていくとかね、そういうことを始めているんですよ、路上でも、あのぉ、巡査や、取締りの方々が、高齢者に対して、あのぉ、声をかけていくとかな、そういう機会を見つけてですね、検査を促したり、いろんな注意喚起をしていくと、そういう気遣いって言うのかな、そういったものが必要になってくると、思います、自動運転できる車も、どんどん、どんどん、開発されていますが、これがうまくいけばね、そういう事故も減ってきたり、高齢者だけではないかもしれませんけども、あのぉ、そういった方々と、対応ができていくんではないかと」

 

桑子(語り)「防災担当大臣も兼務している小此木委員長、おととい、九州北部豪雨の被災地を視察しました」

 

九州北部豪雨の被災地を視察する、小此木委員長の映像が流れる

 

桑子(語り)「各地で自然災害が相次ぐなか、今後の防災や、復旧・復興を、どう進めていくのか、聞きました」

 

小此木「激甚災害に指定するということは、えー、災害があった、あのぉ、被災地のですね、えー、負担というものが、軽減されると言いますか、その分、国がしっかりと負担していきますよという、答えをですね、早く被災地に出すことによって、これまた不安というものを、少しでも解消しようということで、制度の見直しというよりはですね、あのぉ、できる限り、そういう迅速化するための、可能なかぎりな努力を、今、尽くしていると、いうのが現状です、いつあるかわからない災害に備える気持ちをどこまで持っていただけるかと、いうことについて、常日頃から、これを、国と地方自治体、地方自治体と生活者の間での、連携、こういったものを、密にしていくと」

 


気象情報。

 

気象予報士の斉田さん、”熱中症の予防には、水分補給が大事だ” と言って、天気予報の途中で、コップを取り出し、水を飲む。

 

スポーツ。

 
「ニュースウォッチ9」名物の新閣僚インタビュー、3日目は、小此木国家公安委員長、警察組織のトップから、桑子真帆アナウンサーが、どんな言葉を引き出すか。

 

桑子真帆アナウンサーは、まず、小此木国家公安委員長の、長らく自民党で、国会対策という、野党との調整に粉骨してきた経験をじっくり聞き、そこから、強力なリーダーシップで引っ張るというよりは、周囲との調和によって、課題を解決していこうというタイプであることを、浮き彫りにする。

 

インタビューの最初の方、やや緊張気味(?)の小此木国家公安委員長は、言いたいことを、うまく言葉に出来ないもどかしさからか、突然、「この手につかまれ!」と、桑子真帆アナウンサーの前に、左手を突き出し、握手するように手を震わせてみせた。

 

普通なら、驚いてもよさそうなものだが、桑子真帆アナウンサーは全く動じず、さすがタモリさんに(沖縄で)いきなり後ろから抱きつかれた経験がある桑子真帆アナウンサー、少々のことでは動揺しないのか、なかなかの強心臓ぶり。

 

昨日までの、鈴木五輪相や斎藤農相とは違い、大臣個人のパーソナルな話題には、触れることがなかったが、国家公安委員長という職務上、あまり和やかすぎる雰囲気になってもいけないという判断だろうか。

 

あるいは、小此木国家公安委員長は、防災担当大臣も兼務ということで、限られたインタビュー時間内で、質問することが多岐にわたり、大臣の個人的な話題には、触れるだけの時間的な余裕がなかったのだろうか。

 

いずれにしても、鈴木五輪相と斎藤農相のインタビューに比べると、やや消化不良な感じが残ったのは残念。

 

新閣僚インタビューも残り1回、桑子真帆アナウンサーの、耳に心地よい「語り(ナレーション)」を聞ける機会でもあるので、楽しみだ。

 

f:id:mu-mu-360:20170824153036j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153106j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153128j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153204j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153246j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153352j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153432j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153544j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153719p:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153817j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153829j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153843j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153858j:plain

f:id:mu-mu-360:20170824153912j:plain

 
<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com