桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

桑子真帆アナウンサーが、梶山地方創生相にインタビュー「ニュースウォッチ9」8月24日(木)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170828174202j:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

 

今週と来週は、有馬さんが夏休みのため「ニュースウォッチ9」は、桑子真帆アナウンサーと、いつもはスポーツ担当の一橋アナウンサーで、番組進行。

 

特集 非常に激しい雨のおそれ、北日本・北陸 警戒を、夜の避難には危険も 注意点は、栗原アナウンサーが、富山県広域消防防災センターを取材して、浸水被害が出た時に、避難にどんな影響が出るか体感。

 

特集 北朝鮮 未知のミサイル開発、「先軍節」迫る中・・・、北朝鮮 新型?「火星13」、国際部の高野デスクが、スタジオに登場して解説。

 

桑子「(高野デスクに)この ”火星13”、新たなミサイルなんでしょうか?」

 

桑子「確かに個体の燃料を乗せればいいだけですもんね、そうすると、もし、この ”火星13” の開発が進んでいるとすると、私たちが予期せぬ時に、すぐに、いつでも、遠くまで飛ばすことが、でkるようになるっていうことですよねぇ」

 

ニュースこの1本「社会」、中央道土砂崩れ、陶磁器原料メーカーを捜索。

 

ニュースこの1本「経済」、ユニー・ファミマHD、ドンキHDと資本・業務提携。

 

桑子「うん、これ、私たち消費者にとっては、閉鎖する予定のユニーの店舗に、ドン・キホーテが入るわけですから、その地域のスーパーがなくなるっていう事態が避けられる、そんなメリットも、あるんですよね」

 

ニュースこの1本「生活」、ポテトサラダ O157、別の店舗で新たな感染者。(放送では触れず)

 

特集 日本人宇宙飛行士、12人目 金井宣茂さん、保里アナウンサーが、「宇宙兄弟」梅崎瑛流(あいる)くん(10歳)、梅崎湧琉(ゆうる)くん(5歳)を訪問、今後どうなる?、未来へつなぐ。

 

桑子「うーん、明るい未来が、見えた気がしました」

 

特集 深海 未知の世界へ・・・、未知の「超深海層」、4Kカメラが捉えた深海魚、世界が調査 あの映画監督も・・・、今後の研究は・・・。

 

桑子「いやぁ、もう、この、小栗さんたち、子どものように、わぁーって、喜んでるのが印象的でしたけど(まだまだ分からないって、すごくワクワク)しますよね、そりゃ、競い合って探査しますね」

 

特集 東芝ウェスタンデジタル、対立から売却交渉加速へ。

 

特集 「シリーズ 新閣僚に聞く」、梶山弘志地方創生担当大臣(行政改革担当、国家公務員制度担当)、桑子真帆アナウンサーが、単独インタビュー。

 

桑子「”地方創生”、これ、安倍政権の看板政策の1つだと思いますね、あの、地域を元気にするためには、今、何が課題で、どのように取り組んでいけばいいと、思われますか?」

 

梶山「日本全国そうなんですけど、東京一極集中なんですね、今でも転入が超過している、若い人たちが、自分たちが生まれ育ったところで、ここに残って、生活をしたい、仕事をしたい、と思ったときに、そういったものが、かなうような条件を整えていくというのが、地方創生の仕組みだと、1718の市町村、そして47の都道府県から、手をあげていただいて、「こういう取り組みをしたいよ」ということを、しっかり後押ししていくっていうのが、我々の役割だと、思っています」

 

桑子真帆アナウンサーが、梶山大臣の父親である故・梶山静六氏の写真パネルを取り出す。

 

桑子(語り)「梶山大臣の父親は、内閣官房長官や、自民党の幹事長を務めた梶山静六氏です、”武闘派”、”大乱世の梶山” とも言われる一方、沖縄の基地問題では、現地に何度も足を運び、対話を積み重ねました、梶山大臣は、そんな父親の秘書を務めた経験もあります」

 

桑子「政治家として、この、父親から、こう、学んだことっていうのは、どういうことがありますか?」

 

梶山「うーん、しっかり、信念をもって、物事に取り組んでいくということだと思いますし、公私の別は、はっきりしていた人でしたね、公の場では、親子の関係もない、家族もなし、という中で、仕事を貫いていたと思いますし、その厳しが、私には、なかなか理解できなかったときも、あったんですけども、自分で政治家になってみて、多くの方に支援をされて、ま、これだけ背負っているものが、大きいなっていうことを、実感をして、その当時の、父の思いも、わかるような気がしてきまいりました」

 

桑子(語り)「今回、初めて入閣した梶山大臣、地方創生だけでなく、行政改革や、規制改革担当大臣も兼務します」

 

桑子「今、日本は、人口減少ですとか、地域の衰退、さまざまな課題があるなかで、いま真っ先に取り組みたい改革っていうのは、ありますか?」

 

梶山「いままでは規制が必要だったけれども、これは規制が必要じゃなくなった部分もある、そしてそれを、規制をなくすことによって、新たなビジネスが生まれる、新たな雇用が生まれる、そして地方にも、そういった市場ができる可能性もある、我々が生活していく中で、すべての分野で、改革が必要だと思っています」

 

桑子(語り)「国会では、加計学園の国家戦略特区での獣医学部新設をめぐる問題が、大きな議論になりました、国家戦略特区も、梶山大臣が担当します」

 

桑子「加計学園に対しては、政府の説明に、納得できないという声が、NHK世論調査で、78%に上るんですね、こういった声には、今後、どのように向き合っていこうと、お考えですか?」

 

梶山「国民の皆さんの声に、真摯に耳を傾けて、どこが、皆さんの信頼を、得るに足りないところなのか、そういったところも含めて、修正も、していきたいと思っております、ただ国家戦略特区っていうのは、スピードも大切なんですね、情報公開も大変重要なことであると、この2つをどう両立させて、国民の皆さんの理解を得たうえで、しかも物事を進めていくかっていう、たいへん、このバランスをどう取るかっていうのが、難しいことだ思っています」

 

桑子(語り)「梶山大臣が重要だと言う、情報公開、PKO舞台の日報問題や、森友学園の問題でも、官僚が作成した文書の取り扱いが、課題になりました」

 

梶山「私はね、公文書の管理の、担当大臣でもあるんですね、えー、ですから、公文書のガイドラインをしっかりと、今年の末までに、本年末までに、これを、決めてまいります、そして、共通の認識として、各省庁が、”公文書とは、こういうものだ”、と、しかも保存年限もそうだし、公開も含めて、どういう意識でいったらいいのかっていう、共通の認識を、もってもらうために、ガイドラインを定めていきたい、そして、徹底をしていきたいと、思っています」

 

桑子(語り)「最後に、多岐にわたる改革に、どう取り組むのか、聞きました」

 

梶山「やはり改革がないところに、進展はないんですね、どこかで成功例が出れば、”じゃあ、私たちもやってみよう”っていう形で、いろんなところで手をあげてくるんじゃないかと思いますし、まずはその、成功例を作ること、そして地域の人たちが、やはり元気をもって、そして活力をもって、そういったことに取り組んでいけるような、仕組み作りをしてまいりたいと思っています」

 

気象情報。

 

スポーツ。

  

桑子真帆アナウンサーの、新閣僚インタビューも、今日で最後。

 

昨日の小此木国家公安委員長以上に、多くの担当を兼任する梶山地方創生相だけに、インタビューの質問項目も多岐にわたったため、桑子真帆アナウンサーも、大臣の個性を引き出すようなところまで踏み込めなかったのは、残念。

 

ただ、梶山地方創生相は、鈴木五輪相と同じく二世議員、しかも父親は、超大物政治家だったということで、父親についての質問も。

 

日本の政治史上に名を残す政治家の、家族(息子)の視点から見た人物像は、こういう機会でもないと、聞くことができないので、興味深かった、二世議員の中には、父親と比較されることを嫌う人もいるだろうが、素直な思いを引き出すのに成功したのは、桑子真帆アナウンサーの「聞き出す力」によるところが大きいのではないかと思う。

 
今回の桑子真帆アナウンサーのインタビュー企画、いずれの大臣も、とても話やすそうにしゃべっていたのが印象的だった、過去、「SONGS」での井上陽水さん、吉田拓郎さん、「NHKスペシャル」での故・日野原重明医師などとのインタビューでの経験が、政治家相手にも、しっかりと活かされていると思う。

 

また、今回のインタビュー企画では、桑子真帆アナウンサーが、語り(ナレーション)も務めたが、以前から感じていたことだが、桑子真帆アナウンサーの声質は、甲高いところがなく、程よく落ち着いた雰囲気で、とても耳に心地よく、やさしい感じがする、今後、ナレーションの仕事をする機会も、増やしてほしい。

 

  

f:id:mu-mu-360:20170828174251j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174311j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174627j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174327j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174343j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174357j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174415j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174430p:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174453j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174506j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174521j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174540j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174558j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828174613j:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com