桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースチェック11」4月13日(水)放送分の感想

今回は前日に引き続き、通常モードでのオープニング。

定番のスタイルになるのだろうが、いろいろ試行錯誤していた先週と比べると、やや落ち着いて物足りなく感じる。

今後はたまにはオープニング曲をリクエスト曲にするなどの変化がほしい。

 

今回掘り下げたニュースは、コンビニについてと米国ロシア首脳の広島訪問検討について。

どちらも有馬さんの分かりやすい解説が良かった。

特に米国ロシア首脳の広島訪問検討については、プーチン氏の側近が広島訪問を検討という、NHK国際部のスクープもあった。

 

この回まで見てきて、番組でのツイート採用の傾向が、だんだんはっきりしてきた。

あまりひねったものではなく、ニュースに対する感想を素直に述べているツイートが、多く採用されているように感じる。

この傾向は、スポーツニュースに顕著だ。

 

番組開始当初は、番組に対してネガティブなツイートも採用していたが、今週に入ってからはほとんど採用されていない。

就寝前のひと時、共感型のツイートを多く採用することで、視聴者の気分も癒されると思うが、たまには番組にとって耳の痛いツイートも採用する勇気を持たないと、予定調和に陥ってしまうと思う。今後の課題。

 

スポーツは、プロ野球が2試合雨で中止になったこともあり、アーチェリーなど珍しいスポーツが取り上げられた。

これからオリンピックに向け、いろいろマイナーなスポーツも取り上げてほしい。

しつこいようだが、プロ野球の全試合リポートにはこだわらないでほしい。

パラリンピックも含めてスポーツの多様性を紹介するよう、心がけてほしい。

 

天気BGMは槇原敬之「遠く遠く」。

私もいずれリクエストしようと思っていた1曲で、天気コーナーにはぴったりの曲だ

リクエストしたのがアメリカ在住の方というストーリーも良かった。

はたして最初の洋楽曲はどの曲になるのか注目である。

 

今週に入って、桑子真帆アナウンサーのアップが少なくなってきたように感じる。

桑子真帆アナウンサーのファンとしては、その笑顔に癒されるので、もっとアップを増やしてほしい。

 

上からのショットが無くなった?桑子専用カメラが減った?

 

カメラがコロコロ切り替わると「見づらい」というクレームが来るかもしれないが、先週の水曜〜金曜の放送で顕著だったように、桑子真帆アナウンサーはどの角度から撮られても笑顔で対応できる「顔芸」の持ち主である。

この番組のウリは、桑子真帆アナウンサーの笑顔だと思うので、番組制作陣にはその個性をうまく引き出すように努めてもらいたい。

 

f:id:mu-mu-360:20160414230720j:plain