桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースチェック11」4月15日(金)放送分の感想

前日の熊本県での震度7地震を受けての特別編成。

放送に際しては局内でも議論が交わされたと思うが、1日の休止だけで放送に踏み切ってくれてありがたく思う。

 

特別放送ということで、前半は熊本県での地震についてのニュース。

視聴者から被災者へのツイートを紹介しながら、番組独自の切り口で震災の話題を紹介した。

 

奇しくも桑子真帆アナウンサーは「ブラタモリ」最後の出演回で、熊本を訪れている。

桑子真帆アナウンサーの熊本への思いが、視聴者の共感を誘ったと思う。

 

その他のニュースはジャンルをまとめて一気に紹介。致し方なし。

 

スポーツでは福岡ダイエーホークスの内川選手のインタビューが印象に残った。

やはりプロ野球選手は、野球に集中して取り組むことで、世間の理解を得られるだろう。

 

番組後半では、桑子真帆アナウンサーが昨日取材した番組初めてのロケ。

昨日の放送が休止になったことで、お蔵入りになるかと心配したのだが、無事に放送されて良かった。

ブラタモリ」風の演出で、さながら「ブラクワコ」?

桑子真帆アナウンサーの魅力も充分に伝わってきた。

ロケの映像はとても良かったので、シリーズ化を希望したい。

 

番組放送終了後に大きな余震があり、二次災害もひどくなり、NHKは一度ゆるめかけた災害報道体制を、再び強化した。

もし余震が番組中に起こっていたら、番組中断も避けられなかっただろう。

そういう意味では、奇跡的な放送だったと言える。

 

f:id:mu-mu-360:20160416231441j:plain