桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースチェック11」4週目(4月25日〜28日)の感想

4週目は、地震のニュースもだいぶん落ち着き、ほぼ通常モードでの放送に戻った。

 

1日の終わりに放送する「ニュースチェック11」には、緊張感より癒し系の雰囲気の方が馴染む。

 

今週は26日(火)に、待望の「ブラくわこ」第2弾があった。

 
やはり桑子真帆アナウンサーには、街歩きが似合う。

狭いスタジオに閉じ込めておくのはもったいないので、今後もロケは積極的にやってほしい。

 

また番組とは直接関係ないが、27日(水)には桑子真帆アナウンサーが出演する NHK BS「一本の道」の放送があり、27日(水)は桑子真帆アナウンサー三昧の1日だった。

  
  

番組も4周目に入り、番組構成もほぼ固まりつつある。

 

ニュース以外の定番のコーナーは「スポーツ」「地域のニュース」「お天気コーナー」。

放送時間が40分しかないので、定番コーナーはこの3つで十分だと思う。

 

「地域のニュース」が、さりげなく画質が向上しているのは、見やすくて良いと思う。

 

  
気になったのが、採用ツイートのレベル低下。

  
地震の時はストレートな感情表現も仕方なかったと思うが、それ以降、採用ツイートのレベルが下がってきているように思う。

 

番組開始当初に比べて、単なる感想にすぎないものが多くなった。

特にダジャレを採用するのは、いかがなものか。

  

かく言う私も、毎日1回はツイートを採用してもらっているのだが、最近はひねった内容は控えるようになった。

 

番組で取り扱うニュースの数が多く、テンポよく番組が展開するので、視聴者のツイートが番組のスピードに追いつかない面もあるだろう。

しかし「共感型」を踏まえつつ、ひねりの効いたツイートも採用するように心がけてほしい。

 

  

ともあれ、やっと平常を取り戻した感のある1週間だった。

来週以降、さらに桑子真帆アナウンサーの笑顔が見られる平和な日々が続くことを願ってやまない。

f:id:mu-mu-360:20160429200435j:plain

f:id:mu-mu-360:20160429200504j:plain