桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースチェック11」1月31日(火)放送分「ニュースチェック11 いきなり拡大版!」の感想

本日は「ニュースチェック11 いきなり拡大版!」、11時00分から11時55分までの55分拡大放送。

 

桑子真帆アナウンサー、有馬さん、大成さん、三宅さん、出演者4人が全員揃ってのオープニング(以前エンディングで4人が揃ったことはあったが、オープニングでは初めて)。

 

今日は「拡大版」ということで、スタジオの招き猫もおめかし(タキシード姿)。

 

特集 東京大学医学部付属病院 幼児に別の患者の薬投与 翌日死亡。

 

特集 米トランプ大統領 ”入国禁止” 激しさ増す反発・抗議、批判はこんな企業からも。

 

社会、ビジネス、科学・文化・トレンド、スポーツ、国際、政治。

 

特集 ”肺がん疑い” 見落としで治療行われず。

 

特集 働き方改革 オフィスの常識を変える、毎日席を変える、”対面”にこだわらない、子連れ出勤 OK<キャスター有馬はこう見る>。

 

特集 「トレンドワード」舞台裏お見せします!、”どう選ぶ?” その舞台裏、トレンドワード「昼寝バイト」…なぜ?

 

トレンドワード「昼寝バイト」。

 

地域のニュースは、桑子真帆アナウンサーのノートパソコンのカーソルが、操作に反応しなくて、放送できず。

 

「今日の1曲」は、氷室京介「The Sun Also Rises」(2013年)、宇多田ヒカルぼくはくま」(2008年)。

 

”肺がん疑い” 見落としで治療行われずの話題で、桑子真帆アナウンサーが、ニュースの解説をした。

 

働き方改革で、有馬さんが、複数の企業(カルビーコニカミノルタジャパン、ソウ・エクスペリエンス)に取材。

 

「トレンドワード」舞台裏お見せしますで、桑子真帆アナウンサーが、NHKソーシャル・リスニング・チームの足立デスクに取材。

 

視聴者から番組への質問に出演者が回答「皆さんの疑問にシャキシャキお答えします」。

 

1)皆さんの好きな言葉は?・・・三宅さん「みんな空の下。空はどこまでも続いていて、空には国境がないから」。

 

2)気象情報のリクエスト曲、いつ、どのように選曲?・・・桑子真帆アナウンサー「当日、番組スタッフみんなで話し合って決定、独断と偏見で決めているわけではない」、有馬さん「季節感、ぜがひともやってほしいという情熱を感じると、採用しちゃいますよね」、桑子真帆アナウンサー「素敵なメッセージやリクエストの理由を添えてください」。

 

3)髪のセット・衣装は、自分で決めている?・・・桑子真帆アナウンサー「私、おまかせです、お願いしまーすって」、三宅さん「私、意外と(髪型を)こうしてくださいって(女性)3人のバランスを見ながらやってて、意外と天気が荒れてる時は(髪を)上げてますよ、私。風強いから、明日こういう髪型した方がいいですよってメッセージを込めて」。

 

4)有馬さん、めがねは何個持っていますか?・・・有馬「6つ。目が悪くなると、だんだんめがねって増えるんですけど、老眼進むと。6つくらいかな」、桑子真帆アナウンサー「今日のめがねもいいですよ。いつもふたりで打ち合わせしながら、この衣装にはこのめがねがいいんじゃないかって話もしたり」、有馬さん「僕はいつも桑子さんに合わせてますよ」。

 

5)子どもの時の夢は?・・・大成さん「私、弁護士でした」、桑子真帆アナウンサー&有馬さん「かっこいいなぁ」、三宅さん「私は歌手とダンサーです」、桑子真帆アナウンサー「でも、夢叶えたじゃないですか」、三宅さん「え?どこで?歌手とダンサーですよ」。

 

6)有馬さんと桑子さんは喧嘩したことはありますか?(笑)・・・桑子真帆アナウンサー「ないですよねぇ」、有馬さん「ないねぇ」、桑子真帆アナウンサー「いっつもこんな感じで楽しくさせていただいています」

 

今日の「拡大版」は、いつもより15分長いのに、内容が充実していて、あっという間に感じた。

 

「皆さんの疑問にシャキシャキお答えします」は、番組のファンには、嬉しい内容。

 

桑子真帆アナウンサー、有馬さん、大成さん、三宅さんのチームワークの良さを実感できた。

 

視聴者からの質問は、番組内で紹介しきれないほど、たくさん届いていると思うので、番組ホームページで回答していただけると嬉しい。

 

今日は、桑子真帆アナウンサーと有馬さんが番組を卒業し、4月から「ニュースウォッチ9」に異動することが、一部メディアで報道されたが、番組内ではこのことには触れず。

 

この4人でのアットホームな雰囲気の放送は、あと2ヶ月となってしまうのは寂しい限りだが、しっかりと見届けたいと思う。

 

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

 

f:id:mu-mu-360:20170201180735j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201180820j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201180832j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201180930j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201181015j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201181024j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201181046j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201181211j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201181231j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201181246j:plain

f:id:mu-mu-360:20170201181303j:plain