桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」5月24日(水)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170525181328j:plain

www4.nhk.or.jp 

 

特集 英テロ 若者が犠牲に、8歳の少女まで・・・、自爆犯の背景は?、警戒レベル最高度、5W1H解説。

 

桑子「本当に若者や子どもが、たくさん犠牲になっただけに、悲しみ、そして怒りは、より大きいですよね」

 

特集 大分 地割れ拡大、立ち入り禁止 避難勧告も、栗原アナウンサーが、大分 豊後大野の地割れ現場を取材、”地滑りに伴う現象”、特産米に影響も、”観測継続が必要”。

 

桑子「急な崩壊が、ただちに起きる可能性は低いということではあるんですけれども、もうすぐ本格的な雨のシーズンですよね、本当に地元の皆さんの不安は尽きないと思います」

 

ニュースこの1本「米軍」、横田基地で運用の無人偵察機、公開。

 

ニュースこの1本「不正」、商工中金の不正融資、金融庁が立ち入り検査。

 

桑子「身内の調査で不信感ということは、商工中金経済産業省は、身内の関係ということなんですか?」

 

有馬「商工中金の社長、2代続けて、経済産業省のOBが勤めてきました、これまでもOBがトップになることが多かったんですね」

 

桑子「ということは、天下りということなんですよね」

 

有馬「そうですね、経済産業省の最も大事な天下り先の一つということが言えます、その経産省が今回の不正について、調査を指示していたんです、調査を主導していたんですよね、これ、桑子さん、どうでしょうか?」

 

桑子「そうですね、身内が調査するとなると、少し甘くなっちゃうんじゃないかなっていう気はしますよね」

 

有馬「と、外から見ると、そういう思いがちょっとしてしまうわけですよね、そこでなんです、そんな身内の関係ではない金融庁が、調査を、検査を主導することになりました」

 

桑子「外の目でしっかり調べようということなんですね」

 

特集 横綱 稀勢の里 休場、”綱の重み”を背負って、スポーツ担当の一橋アナウンサーが登場して解説、伊藤アナウンサーが、稀勢の里に化粧まわしを送った漫画出版社コアコミックスの堀江社長にインタビュー、”しっかり治して”来場所へ。

 

桑子「本当に、みんなの期待を背負っての、重い決断だったと思うんですけれども、やっぱり怪我の具合っていうのは、心配ですよね」

 

桑子「本当に、出版社の社長もおっしゃってましたけれども、横綱の物語、始まったばっかりですから、みんなで待ちましょう」

 

ニュースこの1本「健康」、”原則禁煙法案”、今国会への提出は?

 

ニュースこの1本「五輪」、大会経費400億円は、東京都以外の自治体で?

 

桑子「うーん、知事から批判の声、出てましたけれども、まだまだ関係自治体との調整は、必要なんですね」

 

特集 ローマ法王、トランプ大統領、初めての対面、果たして2人は・・・、トランプ大統領 ”居心地悪い対面”、今後もまだ続く・・・。

 

桑子「あのぉ、何だか、トランプさん、法王の前で、随分おとなしかったですよね、そして、いただいたメッセージや本は、読むんですかね?」

 

桑子「でも今日の会談のトランプさんのおとなしい様子を見ると、もしかしたら、この人たち(EUのドゥスク大統領、仏のマクロン大統領、独のメルケル首相)と会うときも、ちょっとこう、歩み寄りの姿勢を見せる、かもしれない」

 

特集 与謝野馨財務相 死去、”政界きっての政策通”。

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

今日は、桑子真帆アナウンサーが、ニュースに対する感想コメントを話す機会が多く、有馬さんとの掛け合いもあって、ファンとしては、充実した内容で良かったと思う。

 

桑子真帆アナウンサーの、等身大のコメントが、視聴者との距離を縮める効果を発揮すると、番組の支持率も上がっていくことだろう。

 

f:id:mu-mu-360:20170525181607p:plain

f:id:mu-mu-360:20170525181050j:plain

f:id:mu-mu-360:20170525181624p:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com