桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」5月25日(木)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170526201111j:plain

www4.nhk.or.jp 

 

特集 テロ活発化に警戒、英で黙とう 悲しみ続く、家族も関与か 親兄弟を拘束、週末以降 断食月ラマダン、インドネシアでもテロ。 

 

桑子「去年のラマダンの時期を振り返ると、ひどいテロ、相次いでいましたよね、ただ、IS、最近はイラクですとかシリアで、徐々に追い詰められていると、伝えられていますよね」

 

速報 東京 浅草 マンションで立てこもり 男の身柄確保。

 

特集 ”確実に存在” 前次官が証言、「総理の意向」文書めぐり。

 

桑子「文書があったのかどうかで、言い分がもう、真っ向から対立していましたね」

 

桑子真帆アナウンサーが、ニュースこの1本を担当。

 

ニュースこの1本「都政」、築地市場から有害物質、六価クロムなど30か所。

 

ニュースこの1本「国際」、「航行の自由作戦」、政権発足後 初実施へ、”ロシアゲート”疑惑、NATO首脳会談に影”。

 

桑子「あの、ロシアゲート疑惑は、次から次へと出てくる印象ですね」

 

有馬「(NATOの)中心に立つアメリカが、トランプ政権が、ロシアと特別な関係にあるとしたら、どうですか?」

 

桑子「そうですね、その、まぁ、結束してロシアに対抗するという構図は崩れますし、あとは、そこで話していた内容が、ロシア側に漏れてしまうんじゃないかっていう心配も、ありそうですよね」

 

特集 藤井四段 14歳、「19連勝」をかけて・・・、栗原アナウンサーが、東京 大手町での対局を取材、19連勝!藤井四段、強さどこまで、”意外な一手”に見る強さ、タイトルは?、強さどこまで、加藤一二三九段に聞く。

 

桑子「(藤井四段と対局した中村六段のコメントを受けて)いやぁ、天才少年ですか、実際、対局すると、その強さっての、こう、ジリジリ感じるんですかね」

 

栗原「竜王への挑戦者は、これから秋には始まって、続いていければ、渡辺竜王と戦うことになると」

 

有馬「まだまだ、先は長い、ということは言える」

 

桑子「そうですね、となると気になるのが、このね、ズラーッと並んだ連勝ですよ、どこまで行くのかですよね」

 

桑子「ちなみに(歴代連勝記録)1位は何連勝ですか?」

 

栗原「1位は、28連勝」

 

桑子「28連勝、ねぇ、この勢いだといけるかもしれないですね」

 

桑子「(中継で出演の加藤九段に対して)本年度には、もう(竜王挑戦に)行くかもしれない、あの、となると、タイトルにも、私、期待してしまうんですけど、どういうふうに見ていらっしゃいますか?加藤さん」

 

桑子「いやぁ、でも、今日の午後1時の時点で、(加藤九段には、藤井四段が)勝つっていう、もうね、確信があったんですね」

 

ニュースこの1本「憲法」、統合幕僚長発言に波紋広がる。

 

ニュースこの1本「経済」、カルビー シリアル輸出、中国最大ネット通販と。

 

特集 高安 大関昇進は?、”目安の3場所 33勝”、兄弟子の背中を追って、幼なじみのあの人は・・・、”クリアしたと思わずに”、”残り3日が大事”、スポーツ担当の一橋アナウンサーが登場して解説。

 

桑子「うーん、その目安の33勝をクリアしても、大関確実とはいかない、まだまだ気が抜けないっていうことなんですね」

 

速報 マンションで立てこもり 男の身柄確保 女性保護、東京 浅草の事件現場から中継。

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

今日は、将棋の加藤四段の話題、大相撲の高安の話題など、明るいニュースが多く、桑子真帆アナウンサーの笑顔をたくさん見ることができた。

 

また、将棋の加藤九段と会話する場面があったが、「ニュースウオッチ9」が始まって以降、桑子真帆アナウンサーが、NHKの記者やアナウンサー以外と話す機会は、ほとんど初めてで、良かったと思う。

 

f:id:mu-mu-360:20170526201154j:plain

f:id:mu-mu-360:20170526201242j:plain

f:id:mu-mu-360:20170526201220j:plain

f:id:mu-mu-360:20170526201317j:plain

f:id:mu-mu-360:20170526201337j:plain

f:id:mu-mu-360:20170526201352j:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com