桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」6月30日(金)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170704204108j:plain

www4.nhk.or.jp 

 

特集 高齢者ドライバー事故防止、相次ぐ死亡事故、”免許に条件” 検討も、免許返納の動き進むも・・・、有識者会議のメンバーは、”免許に条件” 検討も。

 

桑子「あのぉ、この、運転免許証の制限については、警察庁は、専門家による検討を、さらに進めていくとしていて、実際に行うには、まだ課題がありそうなんですね」

 

特集 トランプ大統領「トランプ流」でまた波紋、”女性侮辱” 高まる批判、米中の蜜月に終止符?

 

桑子「うーん、あのぉ、先ほどのツイッターのつぶやきに関しては、もう、ひどいと、いう言葉以外、出ないんですけれども、あの、ここにきて、台湾に武器を売却、これはあの、戦略的な狙いがあるという話でしたねぇ」

 

特集 東電旧経営陣 法廷に、原発事故の刑事責任は・・・、栗原アナウンサーが、裁判所前で取材、さらに裁判を傍聴、”新資料” の存在指摘、”津波の予測” に元会長は、遺族 ”真実を語って”。

 

桑子「うーん、今の、真実を話してもらいたいという言葉は、やっぱり、重いですよねぇ、あの、原発事故から、まもなく6年4か月、ですけれども、こうして、まだまだ新しい事実が明らかになることが、あるんですねぇ」

 

特集 1年9か月連続で消費↓、現場では・・・、根強い”節約志向”、伊藤アナウンサーが、デパートを取材、”プチ贅沢” に期待!、伊藤アナウンサーが、高級外車に乗って登場、実際に運転して、カーシェアリングを体験、伊藤アナウンサーが、東京 銀座のデパートの傘売り場を取材。

 

有馬「桑子さんは最近、いろいろ、物入りですね、きっと」

 

桑子「まぁ。そうですね、あのぉ、新生活、冷蔵庫とか、家具とか、でもまぁ、そんな時こそ、一つ一つシビアに、見極めていますよ」

 

有馬「値切ったという話もありましたけれど」

 

桑子「ええ、大事です」

 

桑子「うーん、今日は、節約慣れ、という言葉も、ありましたよねぇ、うーん、節約って、悪いことではないと、思うんですけどね」

 

特集 労災認定の高い壁、”息子はなぜ・・・”、勤務実態 みずから立証、遺族を追い打つ苦しみ。

 

桑子「あのぉ、身近な人を亡くして苦しんでいる、家族が、労災を立証するために、さらなる苦しみを負わなければならないというのは、大きな疑問を感じます」

 

桑子「うーん、遺族ですとか、家族に対して、明確な勤務記録の開示を義務付ける制度というのは、今はまだ、無いんですねぇ」

 

ニュースこの1本は、なし。

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

一橋アナウンサーが登場する時、DREAMS COME TRUEの「決戦は金曜日」が流れる(プロ野球パ・リーグ楽天 vs ソフトバンクの首位決戦にちなんで)。

 

「今週の”ラストコメント”」

 

「懸命に生き抜く」

 

桑子「今週も、いろいろなニュースを、お伝えしてきました」

 

有馬「皆さんから大きな反響を頂いたのは、6人の犠牲が出た北九州のアパート火災のレポートなんです」

 

桑子「1泊500円のアパートで暮らし、亡くなった人たちの姿を見つめました、友の借金を肩代わりし、コツコツ返済しながら、なんとか再起を図ろうとしていた人、そして、病気のせいで、周りには迷惑は掛けられないと、仕事を手放した人、それぞれが自分に誇りを持って、懸命に、生き抜こうとしていた生き様が、共感を呼んだんでしょうか」

 
今日は、消費についてのニュースで、久々に、桑子真帆アナウンサーと有馬さんの、掛け合いトークを見ることができて良かった。

 

番組開始当初に比べて、最近は、桑子真帆アナウンサーと有馬さんの掛け合いトークが、すっかり鳴りを潜め、あまり「らしさ」が感じられなくて物足りない、もっと二人の掛け合いトークを増やしてほしい。

 

今日の桑子真帆アナウンサーの衣装は、黄色の七分袖ブラウスに、ブラウンのタイトスカート、桑子真帆アナウンサーには、黄色が一番似合うと思う。

 

f:id:mu-mu-360:20170704204129j:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204141p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204152p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204209p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204233p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204244p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204255p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204514p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204345p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204403j:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204415j:plain

f:id:mu-mu-360:20170704204428j:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com