桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

桑子真帆アナウンサーが、小池都知事にインタビュー「ニュースウォッチ9」7月3日(月)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170704213426j:plain

www4.nhk.or.jp 

 
特集 新潟中心 大雨に警戒、7発 1か月分超の雨量も、過去に堤防決壊の現場は、伊藤アナウンサーが、新潟 三条市を取材、早めの安全確保を、九州北部 上陸のおそれ、ことし一番の暑さ、夜も熱中症に十分注意、保里アナウンサーが、東京 銀座で取材、「解説」あすの雨 台風3号は?、気象予報士の斉田さんが、登場して解説。

 

特集 車が歩道に突っ込む、歩行者など5人がけが。

 

特集 都議選の衝撃、圧勝の余波 きょうも、都民圧勝 自民大敗、自民には逆襲、栗原アナウンサーが、選挙戦最終日に、都内各地で選挙戦(小池知事、安倍首相の演説)、有権者の声を取材、国政への影響は。

 

桑子「うーん、昨日の衝撃が、一気に、国の政治に広がっている印象がありますよね」

 

ニュースこの1本「将棋」、藤井四段 30連勝ならず、将棋界 高まる期待。

 

ニュースこの1本「経済」、路線価 きょう公表、銀座でバブル期超えも、保里アナウンサーが、東京 銀座中央通り(銀座5丁目)で取材。

 

ニュースこの1本「国際」、トランプ大統領、動画投稿で波紋。(放送では触れず)

 

特集 真央さんにささげる、海老蔵さん親子共演、親子の”宙乗り”。

 

特集 「生中継」小池知事に迫る、小池都知事に、生中継でインタビュー、自民に圧勝、勝因は?、圧勝で、今後の都政は?、安倍政権と、どう向き合う?、国政進出の意欲は?

   

(以下、桑子真帆アナウンサーが、小池都知事に、質問した部分を抜粋)

 

桑子「あの、想定を超えたところって、今おっしゃっていましたけれども、勝ちすぎたな?っていうところまで、受け止めてらっしゃるんですか?」

 

小池「まぁ(苦笑)、欲を出せば、もう少し、候補者を立てておけばよかったなと、思いますけれども(笑)、はい、しかし、まぁ、あの、本当に、多くの都民の皆さんのですね、古い議会を変えてほしいという、そういう思いがあったのだと思います」

 

桑子「安倍総理大臣も、選挙結果については、”安倍政権にゆるみがあるのでは” という厳しい批判があったと、発言しているんですよね、こうした厳しい声に、小池さんは、こう、追い風になったというふうに、捉えていらっしゃいますか?」

 

小池「まぁ、あの、有権者の方々は、いろんなご判断で、都民ファーストを選ばれたと思います、また、私、あの、ずっと、古い議会を新しくということ、それから、あの、お訴えしてきたのは、ずっと、あの、情報公開など、ま、これは、あの、今、国政で抱えておられる、幾つかの問題がですね、あの、文書があるとかないとか、そういった形の問題が、あるところに加えまして、私の方は、情報公開こそ、東京改革の一丁目一番地だということも、申し上げてまいりました、そのことが、連想させることも、あったかもしれません、いずれにいたしましても、あの、敵失というよりは、私どもは、あの、しっかり、政策を、それも、あの、都民に近い政策を、ずっと訴え続けてきた、まぁ、そのことが、結果的には、受け皿になったかもしれません」

 

桑子「そして今日は、小池さんが、自民党に提出していた離党届、受理されましたけれども、これに対しては、どのように受け止めていらっしゃいますか?」

 

小池「あのぉ、本来、除名で、って言うか、処分の対象だと、思うんですけれども、あの、そのまま受理されたということに、むしろ驚いております」

 

桑子「除名かと、思っていらっしゃったんですね?」

 

小池「あのぉ、除名相当じゃないでしょうか?、あのぉ、まぁ、地域であるとはいえ、地域政党を立ち上げて、そして、進んできたわけですからね」

 

桑子「それがこう、受理という形、小池さん、どうしてだと思われますか?」

 

小池「それはどうぞ、自民党の方に、お聞きいただきたいと思います」

 

桑子「そうですね、そして、今後の都政についても、伺っていきたいと思うんですけれども、今回、あの、小池さんは、公明党などと合わせると、今回の議席の獲得、過半数を、大きく上回って、もう、磐石な体制と、言えると思います、まず、何から優先して、取り組もうと思ってらっしゃいますか?」

 

小池「はい、あのぉ、優先課題は、多々ございますけれども、あの、このところ、北海道や九州で、また地震が、震度5、などのレベルで起こっております、やはり、あの、首都直下型地震ということに対してはですね、あのぉ、様々な規制なども、含めてですね、あの、規制の緩和なども含めてですね、むしろ、より積極的に、スピード感を持って、進めていかなければならないと、このように考えています、耐震化、不燃化といったことが、まだまだ、あのぉ、木造密集地域などで、まだ十分進んでおりませんので、これを加速していく、それから、あと、オリンピック・パラリンピックの準備は、当然、進めて、国と連携しながら、進めていかなければなりません、さらには、あのぉ、女性も男性も輝く、そんな、ダイバーシティ、えー、多様性のある社会をということを、申し上げてるんですが、そのうちの一つが、あの、待機児童対策であり、そして、また今後、えー、ますます高齢化が、加速度的に進む東京でございます、こういった高齢化の問題など、ロードマップをしっかり描いて、私の任期は、あと3年でございますので、それらを、えー、ま、最初の1年は、様々な過去の問題に、整理をし、それから、これからの3年間というものは、議会の協力を得ながら、えー、この、今、申し上げたような課題を、一つずつ、ていねいに、且つ、スピード感を持って、やっていきたいと、思っております」

 

桑子「小池さん、もう一つ、お伺いしたいですけれども、あの、小池さん、今日の午前の会見で、このようにおっしゃっていますね、いろんな動きが、国政において出てくると、都民ファーストならぬ ”国民ファースト” をベースに考える人が増えていけば、国民にとっていいのではないかと、この、”国民ファースト” という、言葉を出してらっしゃいましたけれども、これは、どういいう意味合いなんでしょうか?」

 

小池「いや、やはり、今、いろいろな、あのぉ、なんて言うんでしょうか、空気、永田町の空気、など、国民の皆さんは、いろいろと、察知しておられると、思います、ま、閉塞感と言っていいんでしょうか?、えー、そういったことを、もう一度、改めて、原点に戻って、国民の目線で見たら、どうなのか、ということを、取り戻す、というのは、あのぉ、必要なのではないか、と、まぁ、このように申し上げただけで、それ以上でもそれ以下でも、ございません」

 

桑子「小池さん、ありがとうございました」

 

小池都知事へのインタビューを終えて)

 

桑子「うーん、今回の圧勝で、小池さんは、自らが掲げた政策っていうのを、実現しやすくなったわけですよねぇ、今後、それを、どう実現して、どう結果を出していくのか、っていうところにも、注目したいです」

 

特集 ウィンブルドン開幕、錦織が直前練習、スポーツ担当の一橋アナウンサーが登場して解説、日本選手活躍の原点、松岡修造さん。

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

今日は、桑子真帆アナウンサーが「ニュースウォッチ9」を担当して以来、初めて、政界の要人(今回は小池都知事)に、インタビューする機会を得た。

 

桑子真帆アナウンサーのキャリアにとって、大きな区切りとなる日だったと思うし、ファンとしては、桑子真帆アナウンサーが「ニュースウォッチ9」担当に決まってから、ずっと、この日を待ち望んでいた。
 
小池都知事にインタビューする桑子真帆アナウンサーは、「SONGS」での井上陽水さん、吉田拓郎さん、「ニュースチェック11」での高畑充希さんへのインタビューでも垣間見せた、人の懐へ飛び込む話術を発揮して、”政界風見鶏” とも呼ばれる、したたかさを持つ、小池都知事から「もう少し、候補者を立てておけばよかった」と、本音を引き出すことにも成功した。
 
報道指向と言われる桑子真帆アナウンサーが、NHKの報道の顔となる、重要なステップを、無事、クリアしたと思う、番組には、これからも、桑子真帆アナウンサーに、チャンスを与えて欲しいと思う。

 

f:id:mu-mu-360:20170704213456j:plain

f:id:mu-mu-360:20170704213535j:plain

f:id:mu-mu-360:20170704213553j:plain

f:id:mu-mu-360:20170704213653p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704213713j:plain

f:id:mu-mu-360:20170704213810p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704213738p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704213830j:plain

f:id:mu-mu-360:20170704213852p:plain

f:id:mu-mu-360:20170704213905j:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com