桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」7月10日(月)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170712182845j:plain

www4.nhk.or.jp 

 

特集 ”加計問題” 前川氏 国会で、手続きは適正だったか、官邸・政治家の関与は、次官辞任の経緯めぐり、注目の審査終え・・・。

 

特集 NHK世論調査内閣支持率 急落。

 

桑子「(世論調査の結果を踏まえて)支持政党を見ますと、自民党は、6ポイント近く、今回下げたわけなんですけれども、私が驚いたのが、この ”特になし” なんですね、前回から、6.2ポイントも上がって、47パーセント、これ、全体の中で、一番割合が高くなってるんですよねぇ」

 

特集 有馬が取材、被災地 捜索現場は、先週末、有馬さんが、福岡 朝倉 山田地区を取材した映像、有馬が見た被災地、大量の流木が・・・、流木で被害拡大か、”地区の仲間のために”、有馬さんが、救助活動の指示を取る井福善嗣さんにインタビュー。

 

桑子「あのぉ、井福さん、絆っていう言葉を、あのお、出していらっしゃいましたけど、本当に、あのぉ、まさに、その絆を見た、気がしました、本当に皆さんで、これから一歩一歩、前に、進んで行く、行ってほしいと思います」

 

桑子「その、避難所での暮らしが、続いていくわけなんですけれども、その暮らしを、どう支えていくのかも、大きな課題です」

 

特集 九州北部 豪雨災害、避難生活 課題は、保里アナウンサーが、福岡 朝倉の避難所から、中継でリポート。

 

桑子「そしてこの時間も、蒸し暑い中で、過ごしている方もいるかと思います、日中の作業の疲れもたまっていると思います、これから、ボランティアに入る方も、被災された方も、くれぐれも体調には、気をつけていただきたいと、思います」

 

特集 また「ヒアリ」確認、今度は愛知 春日井、全国初 内陸部で、定着の可能性は・・・。

 

桑子「うーん、もう港だけでは難しい、水際で食い止めることは、難しそうですねぇ」

 

特集 IS最大拠点モスル ”解放”、9か月 激戦の末に、”恐怖の支配” 実態は、世界は安定へ向かうのか、”テロの温床” 無くすには。

 

桑子「今の(専門家の)話は、とても恐ろしいことですよね、その、ISの拠点が、なくなったことで、過激な思想が、世界中に広まってしまうおそれがある、っていうことですよね」

 

桑子「(専門家の話を受け)これから、国を建て直していくうえで、いかにその、宗派の対立っていうのを、埋められるかということなんですね」

 

速報 九州北部 豪雨被害、福岡 朝倉で女性の死亡確認 死亡32人に。

 

ニュースこの1本は、なし。

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

今日は、重いニュース、堅いニュースが多く、桑子真帆アナウンサーの笑顔を、あまり見られなかったのは残念だった、しかし桑子真帆アナウンサーが、ニュースに対する感想や、自分なりの意見を話す機会が多くて、良かったと思う。

 

特に世論調査の後に、その結果について、感想などを述べることは、今までなかったので、一歩踏み込んだ感があり、評価したい。

 

桑子真帆アナウンサーは、ただの聞き役、うなずき役、スマイル担当ではないので、これからも、どんどん発言の機会を増やしてほしい。

 

f:id:mu-mu-360:20170712182758j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712182603j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712182930j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712182814j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712182908j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712182831j:plain

f:id:mu-mu-360:20170712182946p:plain

f:id:mu-mu-360:20170712183001j:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com