桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」7月24日(月)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170725203016j:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

 

特集 ”加計問題” 閉会中審査、支持率下落 安倍首相は、選定過程で何が?、首相が申請を知った時期は、首相発言に ”疑惑深まる”、防衛省 日報問題、稲田防衛相は、政府 ”疑念説明” 野党 ”証人喚問を”、あすは参院 質疑の行方は。

 

桑子「うーん、今日の、安倍総理大臣は、たしかに、これまでになく、ていねいで、低姿勢な印象でしたねぇ」

 

特集 活発な前線で大雨に、新潟・北陸 断続的に激しい雨、伊藤アナウンサーが、新潟 長岡市を取材、新潟 佐渡で記録的雨量、秋田 住宅浸水相次ぐ、あすも引き続き警戒、早めの避難・安全確保を。

 

有馬「降る量がちょっと心配ですよね、普通じゃないですよね」

 

桑子「そうですよね、今日も水位が、1時間で急に上がったって、お話ありましたけど、短時間にこう、集中して 降るので、こうして被害が出てしまうわけなんですよね、特に、お年寄りの方は、崖や沢、そして川の近くに住んでいる方などは、最新の情報に気をつけて、安全な場所で、過ごすようにしてください」

 

ニュースこの1本「感染症」、マダニ媒介ウィルス、女性死亡 野良猫原因か。

 

有馬「まさか、助けた猫に噛まれて」

 

桑子「そうですよね、このSFTSという感染症なんですけど、草むしりや農作業をしていた人が、直接マダ二に噛まれて発症する例は、多いとされているんですけれども、厚生労働省によると、ごくまれに、猫や犬から感染する可能性も、あるそうなんです、で、この感染を防ぐためには、野良猫や野良犬には、むやみに触らない、で、ペットを飼っている方は、ダニの駆除剤を活用したりですとか、もし弱っていたら、動物病院を受診するなどの、対策を取ってほしいとのことでした、充分ご注意ください」

 

ニュースこの1本「選挙」仙台市長選、民進など支援候補当選で。

 

ニュースこの1本「沖縄」、辺野古移設めぐり、沖縄県 差し止め求め提訴。(放送では触れず)

 

特集 ”障害者殺傷事件” から1年、家族が語る 今の思い、差別意識と闘う、延長が語る ”これから”、保里アナウンサーが、神奈川 相模原の津久井やまゆり園を取材、やまゆり園の入倉かおる園長に独占取材。

 

桑子「今でも、やっぱり、あの事件を思い出すと、本当に、許せないという、気持ちに、なりますよね、この、今の、園長さんの、”前に進むには、まだまだ時間がかかる” という言葉は、今回の事件で負った、傷の、深さを、感じました」

 

特集 ”燃料デブリ” 散乱か、3号機調査の動画公開、今後の廃炉作業は。

 

桑子「うーん、この、ターゲットが明確になった、っていうのは、一定の成果ですよねぇ」

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

一橋アナウンサーが、「東京オリンピック音頭」で、はっぴとうちわで、踊りながら登場で、有馬さんは失笑、桑子真帆アナウンサーは、大受け。

 

今日は、桑子真帆アナウンサーが、ニュースを解説したり、”障害者殺傷事件” から1年に対する感想を述べるなど、発言の機会も多く、桑子真帆アナウンサーが、番組をリードしていた印象、番組の主役らしさを発揮できていて、良かったと思う。

 

今日の桑子真帆アナウンサーは、”障害者殺傷事件” から1年に対する感想など、シリアスな表情で語る場面が多かったが、その分、スポーツコーナーでの笑顔が、弾けるようだった、実に表情が豊かで、癒される。

 

今日の桑子真帆アナウンサーの衣装は、白の上着に、ピンクのスカート、ピンクの鮮やかさに、吸い込まれそうだった。

 

f:id:mu-mu-360:20170725203040j:plain

f:id:mu-mu-360:20170725203052j:plain

f:id:mu-mu-360:20170725203104j:plain

f:id:mu-mu-360:20170725203115j:plain

f:id:mu-mu-360:20170725203125p:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com