桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」7月28日(金)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170731172542j:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

 

特集 出た!清宮107本目、”高校最多” に並ぶ。

 

桑子「(清宮選手は)明後日、注目が集まる中での、決勝になります、どんなプレイを見せてくれるのか、楽しみです」

 

特集 「日報」問題 特別防衛監察、防衛のトップが相次いで・・・、”存在したのに開示せず・消去”、稲田防衛相の関わりは、「閉会中審査」で攻防、文書の扱い見直し 信頼回復は。

 

桑子「今回、あの、調査のあり方ですとか、国会の閉会中審査はどうなるのかなど、課題も残った形なんですけども、はい、今回の結果を受けて、防衛省では、再発防止策を、取りまとめたんです」

 

特集 追跡!ヒアリ最前線、各地で急ピッチ!水際対策、子を持つ親は戦々恐々、栗原アナウンサーが、東京 墨田区東京スカイツリーでの昆虫展を取材、被害記者が語る ”恐怖”、24年前にアメリカ フロリダ州ヒアリに刺された小口佳伸記者が、体験談を語る、登場!「ヒアリ警察」、在来アリを殺さないで、ストップ・ザ・ヒアリ、まずは正しい知識を。

 

桑子「環境省のホームページには、こんなパンフレットがあるんです、(「ストップ・ザ・ヒアリ」と書かれたパネルを出す)ヒアリの見分け方ですとか、見つけた時の連絡先など、基本情報がまとまっていますね」

 

特集 「オバマケア撤廃案」否決、政権に大きな痛手、公約実現へ 繰り返した妥協、トランプ大統領は・・・・、次の一手はあるのか?。

 

桑子「でも、トランプさん、今、”見てろよ” って言いましたけど、簡単に諦めるとも思えないですよねぇ」

 

特集 赤ちゃんパンダ、名前 どうする?、保里アナウンサーが、上野動物園で取材、アメ横商店街で取材。

 

桑子真帆アナウンサーが考えた名前は「シェーシェー」、有馬さんは「桃黒(モモクロ)」。

 

桑子「いやぁ、今日1日でいろんな名前、出てましたね」

 

特集 消防隊が見た豪雨、救助に向かった隊員まで・・・・、その時 救助現場では、想像を超える災害。

 

桑子「本当にギリギリの救出活動ですよね、危険を押して、救助に当たる隊員の皆さんの、切迫感が、伝わってきました」

 

ニュースこの1本は、なし。

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

「今週の”ラストコメント”」

 

「組織・トップのあり方」

 

有馬「今週は、組織のあり方、そして、そのトップの姿勢が問われるニュースが多かったですよね」

 

桑子「組織のトップが、相次いで、そのポストを去りました、稲田防衛大臣が辞任しました」

有馬「北朝鮮のミサイルを、最高レベルで警戒しているさなかのことです、自衛隊という実力組織を監督する責任に、応えられず、まさに、追い込まれての辞任に、見えました、そして、民進党蓮舫代表の辞任も、突然でした」

 

桑子「野党第1党、これで大丈夫かなと、感じてしまいました、今の政治に満足していない有権者の期待に、応えられるのかと、心配になります」

 

防衛大臣の辞任や野党第1党の党首辞任の続報などを抑えて、高校野球の話題をトップに据えるのは、賛否が分かれるだろうが、このニュースや、将棋の話題など、東京五輪を控え、若い世代の躍進を積極的に伝えるのは、少子高齢化の中、希望が持てて良いのではないか。

 

今日も、桑子真帆アナウンサーが、ニュースを解説したり、番組をリードしていた、今週は、一週間を通して、桑子真帆アナウンサーが、番組の主役であると印象付けた。

 

今日の桑子真帆アナウンサーの衣装は、鮮やかな朱色の上着に、薄茶色のタイトスカート、とても画面映えしていた。

 

f:id:mu-mu-360:20170731172615j:plain

f:id:mu-mu-360:20170731172630j:plain

f:id:mu-mu-360:20170731172723j:plain

f:id:mu-mu-360:20170731172652j:plain

f:id:mu-mu-360:20170731172751p:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com