桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」8月4日(金)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170807182012j:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

 

特集 台風5号、接近の奄美地方は、強まる雨・風 被害も、「解説」台風5号 進路と警戒点は、停滞で影響長引く、奄美では過去にも、さらに勢力強める、影響 東日本にも、気象予報士の斉田さんが、登場して解説、備え急ぐ被災地、栗原アナウンサーが、福岡 朝倉市の山田地区を取材、番組ではお馴染みとなった、井福善嗣さんを訪ねて取材、拭えぬ不安。

 

桑子「(斉田さんに)すでに奄美地方では、被害や影響が出ていますね?」

 

桑子「今の台風の状況、どうでしょうか?」

 

桑子「ほとんど止まってるっていうことは、影響もその分、長引くってことですよね?、雨やかぇの影響ですよね?」

 

桑子「ということは、2日間合わせると、最大で900
ミリ、ということですよね?」

 

桑子「かなり危険なレベルですねぇ」

 

桑子「九州も心配ですよねぇ」

 

桑子「大雨、心配ですよねぇ」

 

桑子「この台風、とりわけ心配しているのが、九州北部豪雨で、被災した方々です」

 

有馬「朝倉市の皆さん、被災された、そのすぐ後から、また強い雨が降ったら、2次被害が出るのではと、ずっと心配されていました」

 

桑子「そうですよね、心配、ありますよねぇ、くれぐれも最新の情報に注意して、早め早めの避難を、心がけてください」

 

特集 トヨタマツダ 資本提携、電気自動車開発へ、「そもそも解説」トヨタマツダ 資本提携日本産業に大きな影響も、電気自動車 世界のメーカーが、伊藤アナウンサーが、東京 港区の米国自動車メーカーの電気自動車のショールームを取材、生き残りかけ競争激化。

 

桑子「こういうこと、富士山です」

 

桑子「おー、534万人、これは、裾野がひろーい、これも富士山と言えるかもしれないですね、まさに日本産業のシンボルでもありますよね」

 

有馬「それを踏まえた上で、桑子さん、聞きますよ、今回のトヨタマツダの提携の狙いは?」

 

桑子「電気自動車の開発、でしたけれども、それが、日本の産業全体に大きく影響するかもしれない、という話なんですね?」

 

桑子「あー、もう、ということは、部品メーカーにとっては、37パーセントということは」

 

有馬「ここに、対応しないといけない」

 

桑子「そうですよね、3分の1以上の部品が、もう不要になる」

 

桑子「うーん、電気自動車、見えますよ、ぐーっと上がって、これ、2040年にはもう、逆転していますよ」

 

桑子「いやー、もう、これ、自動車をめぐる動きって、本当に大きく動いてるんですね」

 

桑子「もう、まさに、先ほどの海図のない、前例のない戦いってありましたけど、今までの常識を、超えるような組み合わせが、始まるってことですね?」

 

ニュースこの1本「防災」、秋田 記録的大雨、人的被害ゼロの背景は。

 

ニュースこの1本「医療」、赤ちゃんの聴覚検査、約10万人が受けず。

 

桑子「そうですよねぇ、あの、国が、費用を出していても、実際には全国の7パーセントにも満たない市町村しか、こうした検査費用を補助していない、これを見ると、どこかに問題があるんじゃないかなぁっていうことを、思ってしまいますよねぇ」

 

ニュースこの1本「雇用」、芸能人などの移籍トラブル、有識者会議で検討開始。(放送では触れず)

 

特集 ”信頼回復に向けて”、改造内閣 本格始動。

 

特集 ”核兵器なき世界を”、条約に込めた重い、有馬さんが、広島 平和公園原爆ドームで、核兵器禁止条約について、外国人に取材、条約採択に向けた活動の中心的な役割を担う森瀧春子さんにインタビュー。

 

有馬「続いては、こちら、8月6日」

 

桑子「あさって、広島原爆の日ですね」

 

有馬「この8月6日について、気になる数字があるんです、これです」

 

桑子「はい、70パーセント」

 

有馬「これ何か、実は2年前のNHK世論調査で、広島に原爆が投下された日を、正しく答えられなかった人の割合なんですね」

 

桑子「7割の人が、知らないと、いうことですね」

 

桑子「(森瀧さんのインタビューを見て)核兵器の廃絶を、本当に先頭に立って、訴え続けてきて、きっと、多くの困難も、経験してこられたと思います、そんな森瀧さんが、たどり着いたのが、今の、信頼、ということだったんですね、その森瀧さんの、前を向いている姿勢、とても、印象的でした」

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

「今週の”ラストコメント”」は、なし。

 

特集 台風5号 厳重警戒を。

 

昨日は、安倍首相がスタジオ生出演ということで、終始、緊張感に包まれていたが、今日は、桑子真帆アナウンサーの表情にも、余裕が見られ、進行もスムーズ、ニュースに対する感想や意見も、しっかり発言できていた。

 

今日の桑子真帆アナウンサーは、ワインレッドのワンピースに、赤いハイヒール、とても美しかった。

 

f:id:mu-mu-360:20170807182057j:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182214p:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182258p:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182321j:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182404j:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182351j:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182433j:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182512j:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182602j:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182633p:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182652j:plain

f:id:mu-mu-360:20170807182705j:plain

 
<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com