桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」8月8日(火)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170810201304j:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

 

速報 新幹線が工場で脱輪、市道の踏切塞ぐ。

 

特集 ”長寿” 台風5号、各地で大雨被害が、伊藤アナウンサーが、新潟 中央区を取材、”長寿” 台風5号、その理由は、猛暑も台風のせい?、「解説」台風5号 今後は、気象予報士の関口さんが、スタジオに登場して解説。

 

桑子「気温が上がる、いろんな要素が揃ってるってことですよねぇ、暖かい空気に、日差しがあって晴れて、さらにフェーン現象

 

特集 「有馬 Biz 解説」、働く人の ”生の声” 徹底解析、今後のカギは ”人手不足” ”賃金”、課題は やはり ”賃金”。

 

有馬「気になる数値が発表されたんです、景気ウォッチャー調査

 

桑子「はい、ニュースで耳にしますよね」

 

有馬「先月(7月)は、4か月ぶりに悪化したんですよ」

 

桑子「これ、悪化ですよね、データがあるということですけど、どんな調査なんでしょうか?」

 

有馬「一部ですけれども、見ていただきましょう」

 

桑子「おぉー、これ、ずらりと、全部、生の声なんですね」

 

桑子「まず、景気ウォッチャー調査ですから、景気をウォッチする人の、調査ですね」

 

有馬「全国津々浦々の、およそ2千人の方々」

 

桑子「たしかにイラストで見ると、これはコックさんですし、この方は、魚屋さんですかね、あとは美容師さんに、タクシーの運転手さんまで、本当にいろいろなジャンルの方に、聞いているんですねぇ」

 

有馬「そこで、この調査、こう呼ばれるんですね」

 

桑子「街角景気、うーん、いや、経済指標っていろいろありますよね、短観とかGDPとか、ありますけど、そのー、売上ですとか、数字をもとに、作り上げているイメージは、あるんですけども」

 

有馬「生の声が、元になっている、ことなんですよね、私たちの本音に近い調査と、いうことが、言えます」

 

桑子「なるほど、で、具体的に、どんなことがわかるんでしょうか?」

 

有馬「桑子さん、注目して欲しいのは、50を上回っているかどうかで、数字をみてください」

 

桑子「49.7、50を下回っているということは、景気は下向きになっている、ということでしょうか?」

 

桑子「これ(家計)も、50を下回っています、具体的に見ていくと、飲食が特に低いですよね、これ、例えば飲食店の店員さんは、お客さんの財布の紐がきついなぁっていう、実感を持っているということなんでしょうか?」

 

桑子「こちら(企業、雇用)は、50を上回っていますよ」

 

桑子「つまり、企業と雇用は、好調だけれども、家計は、今一つという、のが7月の現状なわけなんですね」

 

桑子「(北陸の商店街の方)”7月に入って衣料品のバーゲンセールが始まったが、例年ほどのにぎわいがない、20〜30%引きでは魅力に欠け、半額になるまで待つという客も多い” と、これ実際にお客さんと直接接している人ならではの、切実な声ですよねぇ」

 

桑子「(近畿の都市型ホテル)”宿泊に関しては、インバウンド、外国からの人は、引き続き好調だけれども、国内の個人旅行は相変わらず元気がない” と、これ予約状況から、顕著に出ているんですかねぇ」

 

桑子「(北海道のタクシー運転手)”タクシー1台当たりの売上は3%ほど増加しているけれども、乗務員不足でタクシーの稼働が落ちていて、会社全体の売上、前年を3%下回った” と、いうことなんですね、人手不足がまさに、売上を下げているということですよねぇ」

 

桑子「(四国の求人情報誌)”深刻な人手不足が継続中、特に、福祉・運輸・サービス業・建設などで顕著、残業等で対応しているが厳しい、各企業とも疲弊している” と、もう、こういった業種の企業が、苦しんでいるのを、まさにこう、肌で感じているんですねぇ」

 

有馬「九州が、大きく落ち込んでいるんですよね、あの災害が、影響しているんですね」

 

桑子「九州北部豪雨ですね」

 

桑子「(九州のスナック経営者)”九州北部豪雨の影響からか、中旬以降の集客に陰りが出てきた”、(九州の百貨店の営業統括)”被災地周辺からの来客数減少と近郊地区住民の購買意欲の低下は明らかで、来客数、売上共に大きな打撃を受けた”、こういった声なんですねぇ」

 

桑子「(専門家のコメントを受けて)うーん、賃金が上がれば、景気は良くなるけど、ハードルは、なかなか高い」

 

ニュースこの1本「日米」、オスプレイ事故後も飛行、自粛要請・直接抗議も・・・。

 

ニュースこの1本「北朝鮮」、制裁逃れ、この半年で約300億円得たか。

 

桑子「うーん、制裁決議にこぎつけても、抜け道があるようでは、意味がないですよねぇ」

 

ニュースこの1本「食」、小型の太平洋クロマグロ、漁獲枠減らす新方針。

 

特集 自民に代わる「受け皿」に、前原氏・枝野氏 立候補表明、野党再編目指す動きが・・・、民進は?野党再編は?

 

桑子「今回の代表選はもとより、今回の再編を目指す動きというのも、どんな政治を目指すのか、どんな社会を実現したいのか、そこをやっぱり示して欲しいと思います」

 

地震速報 熊本で震度3 津波の心配なし。

 

気象情報。

 

スポーツ。

  

今日は、新コーナー「有馬 Biz 解説」があった、現在の「ニュースウォッチ9」の「そもそも」を追求する路線に沿った、わかりやすい解説だと思った、有馬さんの一方的な解説ではなく、桑子真帆アナウンサーと有馬さんの掛け合いで進むスタイルも良かった。

 

4月以降の「ニュースウォッチ9」の「そもそも」を追求する路線は、お堅いイメージがあったNHKのニュース番組を、それほど世の中に詳しくない視聴者にも、親しみやすいイメージを持ってもらうには、一定の成果が出ていると思う。

 


現在の路線を批判する声も多いと思うが、批判的な声を気にしすぎて、どっちつかずになるのが、一番良くない。

 

桑子真帆アナウンサーを、メインキャスターに据えたからには、番組制作陣には、覚悟を持って、現在の路線を貫いて、新しいNHKのニュース番組のかたちを、作り上げて欲しい。

 

f:id:mu-mu-360:20170810201351j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810201413j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810201432j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810201234j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810201459j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810201536j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810201641j:plain

 
<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com