桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」8月15日(火)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170816094244j:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

  

特集 北朝鮮 ミサイル発射計画、”米の行動見守る”、発言の真意は・・・。

 

桑子「攻撃計画を作りながらも、もう少し見守るということは、相変わらず北朝鮮の真意は、見えないです」

 

特集 致死率20%の感染症、”過去最多” マダニが媒介、ペットにも要注意!、田村アナウンサー(広島放送局)が、神奈川 相模原の動物病院を取材、「注目!」マダニ媒介の感染症

 

桑子「うーん、このマダニ、有馬さんは幼いころ、よく見かけたそうですね?」

 

有馬「桑子さん、こちら持ってもらいましょうか」

 

桑子「100円玉です」

 

有馬「これと比べると、マダニ、大体こんなもんなんですよね」

 

桑子「血を吸うと、こんなに膨らむんですか?」

 

有馬「で、活動が活発になりますのは、大体、3月から11月にかけて」

 

桑子「まさに、今っていうことですよねぇ、でも、マダニに噛まれたからと言って、その、SFTSという感染症に、100パーセント感染するわけでは、ないんですよね」

 

桑子「そして、そこから、こう人に、感染すると、いう可能性もあるということでしたよね、そうすると一気に、こう身近な存在になりますよねぇ」

 

特集 夏なのに・・・続く雨、影響は東京で 各地で、保里アナウンサーが、雨の東京 渋谷で取材、スーパーで 産地で 野菜が・・・、保里アナウンサーが、東京 足立区のスーパーを取材、栗原アナウンサーが、栃木 鹿沼のニラ農家を取材、暑さはいつ戻る?、心配・・・暮らしへの影響、保里アナウンサーが、同席して、取材して回った感想を語る。 

 

保里「なかでも、やっぱり、皆さんが敏感になっていたのは、野菜の、価格、野菜です」

 

桑子「あの、ニラにも影響出ていましたけど、これだけ日照不足が続くと、やっぱり、価格どうなっちゃうんだろうと、心配になりますよねぇ」

 

桑子「やっぱり(野菜の価格)上がっているんですねぇ」

 

桑子「いやぁ、でも、暮らしに大きな影響出る前に、こう、夏らしい天気に、戻ってきてほしいなと思いますね」

 

ニュースこの1本「政治」、豊田衆院議員、新たな秘書をめぐり・・・。

 

ニュースこの1本「経済」、アマゾン電子書籍めぐり、契約条件見直し。

 

桑子「うーん、あの、今回は、電子書籍を売る際の、アマゾンと出版社の間の契約が、見直されたということですけれども、これ、私たち利用者にとっては、どんな、影響が出てくるんでしょうか?」

 

桑子「たしかに、契約で決められているんだったら、もういいやと思うかも、しれないですね」

 

有馬「となると、僕たちにとっては、どうですか?」

 

桑子「本気で価格競争しなくなる、本来もっと安くなるべきものも、なっていなかったかも、しれないですね」

 

桑子「自由で、適正な競争で、あってほしいですね」

 

ニュースこの1本「交通」、なら 小型機墜落、飛行中に空中分解か。(放送では取り扱わず)

 

特集 戦後72年 終戦の日、”戦争の記憶 引き継ぐ”。

 

特集 観測データが示す戦争、横浜大空襲、沖縄戦

 

桑子「そうですね、その、隠されていたことによって、台風の襲来直前まで、気付かずに、多くの犠牲者が出たことも、あったそうです、天気予報を当たり前に知ることができる、今のありがたさを、強く、感じました」

 

気象情報。

 

スポーツ。

  
今日は、72回目の終戦記念日、「ニュースウォッチ9」では、どのような切り口で、この日を取り扱うのかを注目していたが、特集は今ひとつ物足りなかったし、、両キャスターの踏み込んだ発言も無かったのは残念。

 

オバマ大統領の広島訪問もあって、広島・長崎の原爆の日については、以前より大きく取り扱うようになったと思うが、8月15日についても、北朝鮮情勢が緊迫したり、安倍首相が憲法改正への意欲を見せる、こんな時だからこそ、視聴者に、不戦の誓いを意識させるような、内容を届けて欲しかった。

 

f:id:mu-mu-360:20170816094309j:plain

f:id:mu-mu-360:20170816094323j:plain

f:id:mu-mu-360:20170816094435j:plain

f:id:mu-mu-360:20170816094336j:plain

f:id:mu-mu-360:20170816094350j:plain

f:id:mu-mu-360:20170816094409j:plain

f:id:mu-mu-360:20170816094511j:plain

f:id:mu-mu-360:20170816094452p:plain

f:id:mu-mu-360:20170816094526j:plain

 
<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com