桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」8月25日(金)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170828183519j:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

 

今週と来週は、有馬さんが夏休みのため「ニュースウォッチ9」は、桑子真帆アナウンサーと、いつもはスポーツ担当の一橋アナウンサーで、番組進行。

 

特集 徳島道で追突事故、女子高生ら2人死亡。

 

桑子「大変な事故が起きてしまいまいた、警察が事故の詳しい状況をしらべています」

 

特集 南海トラフ巨大地震、新たな防災対策、東海地震対策、”予知前提” だったが・・・、「そもそも解説」東海地震の予知 ”できない”、予知前提の対策、静岡は・・・、「注目!」予知前提の対策、今後は・・・、社会部 災害担当の森野記者が、スタジオに登場して解説。

 

桑子真帆アナウンサーが、主導して、ニュースを解説。

 

桑子「(森野記者に質問)今日、指摘が出た、今日というタイミングは、どうしてなんでしょうか?」

 

桑子「今回、対策が変わっていくことによって、一番大事なことっていうのは、何なんでしょうか?」

 

ニュースこの1本「大雨」、秋田 雄物川が氾濫、広範囲が浸水。

 

ニュースこの1本「経済」、食品・日用品値下げ、その背景は?、食品・日用品値下げ、背景は「消費二極化」。

 

桑子「うーん、この消費の二極化って、わかるような気がしますね、その、ねぇ、自分のとっておきのものですとか、こだわりのものは、少しお金をかけてもいいかなって思うんですけど、その分、普段の生活用品はもう、1円でも安いところを、探してしまいますよ、はい」

 

桑子「(ネットでの価格比較など購入の選択肢が増えた)そうですよね、だから売る側も、価格を下げるっていう流れになってるんでしょうね」

 

特集 認可の判断保留、加計学園獣医学部新設。

 

特集 サッカーゴールに要注意!、実験で高リスクが判明、1年に29件 死亡事故も、学校現場では・・・、保里アナウンサーが、東京 文京区の中学校を取材、事故防止 ”日頃から注意を”、リスクの共有が重要です。

 

桑子「確かに、1回1回固定するのは、手間がかかるかもしれないんですが、今回、その、重大事故につながるリスクというのが、明らかになったわけです、指導する側の皆さんにも、安全意識の徹底を、お願いします」

 

ニュースこの1本「スポーツ」、東京パラリンピック、開催まであと3年。

 

ニュースこの1本「社会」、きょうだい3人が犠牲に、福岡の飲酒運転事故11年。

 

桑子「飲酒運転で事故を起こすと、相手は、もちろん、自分や、自分の家族も不幸にしてしまいます、飲酒運転はしない、させない、もう一度、心に刻みましょう」

 

特集 殺されるライオン、観光客がライフルで・・・、ツアーの実態は、現状は変えられるか。

 

桑子「うーん、アフリカで、特別な動物とされてきたライオン、その命に頼らざるを得ない、今のアフリカ社会の実態があることに、とても驚きました」

 

速報 徳島道で追突事故、女子高生ら2人死亡、マイクロバスに16人乗車。

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

「今週の ”ラストコメント”」は、なし

 

今週は、有馬さん不在の1週間だったが、桑子真帆アナウンサーは、メインキャスターとしての役割を、しっかり果たしたと思う。

 

一橋アナウンサーが、いつものスポーツコーナーでのハイテンションを抑え、でしゃばりすぎないよう、桑子真帆アナウンサーのサポートに徹していたのも、良かったのではないだろうか。

 

「ニュースウォッチ9」名物の、新閣僚インタビューも良かった、放送時間の都合で削られた部分もあると思うので、番組ホームページかNHKオンデマンドなどで、完全版を公開してほしい。

 

有馬さんが不在だったことで、4月以降の「ニュースウォッチ9」に感じていた違和感(?)の正体が、浮き彫りになったようにも思う。

 

前年度の「ニュースチェック11」で、あれだけ噛み合った雰囲気を醸し出していた、桑子真帆アナウンサーと有馬さんのコンビが、「ニュースウォッチ9」では、どうもギクシャクした感じがぬぐえていない。

 

有馬さんと桑子真帆アナウンサー、それぞれの休暇を終えた後の「ニュースウォッチ9」の仕切り直しに期待したい。

 

f:id:mu-mu-360:20170828183611j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828183802j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828183553j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828183638j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828183708j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828183652p:plain

f:id:mu-mu-360:20170828183722j:plain

f:id:mu-mu-360:20170828183740j:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com