桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」4月28日(金)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170430085724j:plain

f:id:mu-mu-360:20170403164029p:plain

www4.nhk.or.jp 

 

特集 制裁強化か 対話重視か、北朝鮮めぐり各国は。

 

特集 証言 1994年米朝危機、危機はどう回避されたのか、ペリー元国防長官へのインタビュー。

 

桑子「やはり、カギは中国なわけなんですね、かつての状況と今の状況と、重なり合うところが、ありましたよね」

 

特集 白馬岳で雪崩 1人不明、人気の登山コースで・・・。

 

ニュースこの1本「子育て」、保育所を公園に設置、改正法が成立。

 

ニュースこの1本「経済」、ヤマトHD、27年ぶり全面値上げへ。

 

桑子「あのぉ、ちょっと待ってくださいよ、あの、そもそもの原因、つまり大口の取引先とは、まだ交渉中なのに、私たち個人の宅配料金は、全面的な値上げなんですよね」

 

特集 あすから大型連休!、YOUはどこへ?、栗原アナウンサーが羽田空港国際ターミナルで取材、さらにプレミアムフライデー!、伊藤アナウンサーが新宿区の大手生命保険会社で9連休の社員に取材、あの旅行会社の被害者は・・・、伊藤アナウンサーがてるみくらぶの被害者に取材、よいお休みを!!。

 

桑子「せっかくのお休みですからね、できるだけ安く、でもやっぱり、良い旅をできるのが一番ですよね」

 

桑子「ちなみに、私たちは大型連休も、放送をお伝えしますので、ぜひ、ご覧下さい」

 

特集 恐竜大発見!、巨大な全身骨格が・・・、保里アナウンサーが北海道 むかわ町を取材、恐竜の全身骨格の横で寝そべる保里アナウンサー、よみがえる”むかわ竜”、NHKスペシャルで放送予定のCG映像が流れる、日本にもあの恐竜が・・・、”研究 新たな時代へ”。

 

桑子「いやぁ、うまいサイクル、たしかに、こう、なにかに興味を持つきっかけって、図鑑だったり、教科書だったりしますね」

 

有馬「保里さん、恐竜の(骨の)横で、寝転がってましたよね」

 

保里「そうなんです、本当に貴重な体験をさせていただきました、でも発掘に至るまでの、大変な努力を伺って、間近で見ると、本当に改めて感激しましたね」

 

桑子「いやぁ、研究者の皆さんの目がキラキラしてましたよ」

 

ニュースこの1本「防災」、大雨の特別警報、市町村絞って発表へ。

 

ニュースこの1本「社会」、教員の勤務時間、小中学校とも増加。

 

桑子「子供たちと向き合う時間、これは大事なので、そこに支障が出ないように、仕事の中身がうまく見直せると良いと思います」

 

特集 日英首脳会談 始まる、”経済・安保など緊密連携”確認か。

 

気象情報。

 

スポーツ。

 

「今週の”ラスコメ”」

 

有馬「今週は、言葉が持つ重み、考えさせられるニュースが多かったように思うんですよね、政治家の失言、止まりません」

 

桑子「そうですね、本当にたった一言で、人を傷つけて、信用を失う、言葉を扱う人間としても、その重みを、改めて感じました」

 

有馬「そうでしたよね、でも、ただ、失言しないようにと、口を閉ざしてしまうのは、僕は違うんじゃないかと思うんですよね、特にリーダーは、縮こまってしまっては、リーダーシップは発揮できない、その意味で、今日紹介しましたアメリカ元国防長官の言葉、重かったですよね、ペリーさん、北朝鮮と一触即発の危機にあっても、当時のリーダーたちは、腕力だけには任せずに、最後の最後まで、外交を尽くした」

 

放送終了後、番組ホームページが更新され、「今週の”ラスコメ”」からの振り返りトークの動画が公開。

 

桑子「私も隣で聞いていて、とても沁みます、有馬さんの”ラスコメ”」

 

有馬「言葉を扱う仕事ですからね、でも言葉を発するのって、すごく責任を伴いますよね」

 

桑子「そうですね、でもそれをやっぱり恐れないで、しっかり自分の気持ちを出していきたいと、私は思いました」

 

今日は、大型連休の話題、恐竜の話題と、明るめのニュースが多く、桑子真帆アナウンサーの笑顔をたくさん見ることができて良かった。

 

特に、恐竜の話題での、桑子真帆アナウンサーのテンションの高さは、久々に”らしさ”全開という感じで、ホッとすると同時に、癒された。

 

前の番組では、祝日は放送休止だったが、「ニュースウォッチ9」は大型連休中も放送されるので、来週も桑子真帆アナウンサーの姿を見ることができるのは、嬉しい限り。

 

f:id:mu-mu-360:20170430085759j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430085909j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430085849j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430085816j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430085824j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430085924j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430085937j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430085956j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430085831j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430090013j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430090041j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430090030j:plain

f:id:mu-mu-360:20170430090112j:plain

 

<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com