桑子真帆アナウンサー応援ブログ(非公認)

NHKの桑子真帆アナウンサーを、応援するブログ(非公認)です。桑子真帆アナウンサーの出演番組の情報や感想などを書いています。

「ニュースウォッチ9」8月9日(水)放送分の感想

f:id:mu-mu-360:20170810205400j:plain

www4.nhk.or.jp 

www.nikkansports.com

 

特集 米・北朝鮮 ”激しい応酬”、トランプ大統領 ”北朝鮮は炎と怒りに直面”、キム委員長 ”「火星12号」グアム周辺へ”、”新たな脅威に”、影響は経済にも・・・、米・北朝鮮 ”激しい応酬”、双方の発言 その中身は・・・、「解説」米・北朝鮮 ”激しい応酬”、どう読み解く?その真意、国際部の高木デスクが、スタジオに登場し解説。

 

桑子「うーん、市場も北朝鮮情勢には、反応していましたねぇ」

 

桑子「(トランプ大統領の発言に対して)そうですね、さすがのトランプ大統領も、ここまで厳しい発言っていうのは、今までなかった気がします」

 

桑子「(北朝鮮の威嚇に)これは恐ろしいですよねぇ」

 

桑子「(高木デスクの解説を受け)では、なぜ今回、トランプ大統領は、こんな厳しい言葉を発しているんでしょうか?」

 

桑子「(北朝鮮は)気を使っている、という感じなんでしょうか?」

 

桑子「そうとも取れるっということですね」

 

桑子「その、異なるフェイズに達すると、じゃあ、今後、どうなっていくんでしょうか?」

 

特集 中国 地震世界遺産が・・・、観光客も犠牲に、観光に影響も、保里アナウンサーが、東京 中央区の旅行会社を取材。

 

特集 各地で一番の暑さ、夜も熱中症に注意、伊藤アナウンサーが、東京 江東区の江東病院の三浦副院長にインタビュー、熱中症に十分注意、各地ことし一番の暑さ、伊藤アナウンサーが、昼間に、東京 銀座で取材、夜間も油断せずに、伊藤アナウンサーが、東京 江東区の江東病院を取材。

 

桑子「(東京都心の最高気温37.1度)今年一番の暑さでしたね、もう、吸い込む空気が、熱風でしたよね、この暑さで警戒が必要なのが、熱中症なんですが、昼間だけではありません、今夜は、とりわけ気をつけなければならない夜なんです、では、今も熱中症に備えている現場から、中継でお伝えします」

 

桑子「そうですね、具体的な対策、たくさん出てきました、一人暮らしの方、お年寄り、そして小さいお子さんがいるご家庭などは、特にご注意ください」

 

特集 トヨタ ”求む! IT人材”、転職広告の背景は、栗原アナウンサーが、川崎 中原区のJR南武線 向河原駅周辺で取材、自動運転 開発に不可欠、栗原アナウンサーが、千葉 松戸のメルセデスベンツの発表会を取材、「有馬 Biz 解説」、”IT人材” 争奪戦、産業界全体で。

 

桑子「もう、自動車業界は、とにかく、ITの人材が必要なんですね」

 

桑子「もう、生活、産業の、あらゆる場面に、IT人材が、ひっぱりだこっていう感じですねぇ」

 

桑子「いや、あの、トヨタが、あんなに必死になるのは、こういうこと(2030年にはIT人材が最大79万人不足)があるからなんですね、わかりました」

 

特集 長崎 原爆の日に誓う、振り絞った言葉。

 

桑子「みずから手を挙げて、最後のチャンスだという覚悟を持って、壇上に立った、深堀さんの言葉、こう、絞り出すような一言一言は、とても重く、伝わってきました」

 

ニュースこの1本は、なし。

 

気象情報。

 

今日は気象予報士の檜山さんが担当、かつて「首都圏ニュース845」でコンビを組んでいただけあり、とても息が合っていた。

 

スポーツ。


今日は、北朝鮮情勢が一気に緊迫したが、奇しくも長崎 原爆の日でもあった、被爆者である深堀さんの発言を噛み締める桑子真帆アナウンサーの真摯な表情が、とても印象的だった。

 

昨日に引き続いて、今日も「有馬 Biz 解説」があった、桑子真帆アナウンサーと有馬さんの、息のあった掛け合いを楽しみながら、ニュースを理解できるので、今後も折を見て、継続してほしい。

 

f:id:mu-mu-360:20170810205440j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810205614j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810205633j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810205649j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810205701j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810205729j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810205457j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810205511j:plain

f:id:mu-mu-360:20170810205740j:plain

 
<おすすめ関連記事>

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com

mahokuwako.hatenablog.com